06/07

(1:49) 時間がだいぶ遅くなった…。

 
昨日は結局1時ぐらいまで廊下で充電をしていたが、モバイルバッテリーは完全充電にならなかった。
嫌な予感。
 
朝、パリのモンパルナス駅に着いた。
かなり疲れている。
夜あまり眠れなかったこともあるしなぁ…。
 
まずは北駅に荷物を預けに行く。
ここで、ネットでロッカーの場所を調べようとして、ページが重くて時間を浪費してしまった。
人に聞けば一発だったのかもしれないけど。
ぼくは人間との接触を最低限にするようにしているので…。
 
何とかロッカーは見つかった。
スーツケースを預ける。
 
トラムに乗ってみようという話になった。
そのために交通機関の1日切符を買うことにする。
 
またモンパルナスに戻って、外に出てマクドへ。
E はオンラインチェックインや電話でのチェックインをしようとしていたが、どうもうまくいかない様子。
 
トラムに乗って、デファンスまで行った。
スーパー的なところでお土産的なものを
買ったりもした。
 
外は新凱旋門? みたいなところ。
E はバスに乗りたいというので探してみたが、なかなか見つからない。
とりあえず地下鉄でシャンゼリゼ通りに行く。
 
(13:49) 飛行機の上で続きを書いている。
 
E はやはりバスに乗りたいというので時刻表を見てみると、日曜日は時刻の設定がない。
そういえばシャンゼリゼ通りも半分歩行者天国のようになっていた。
こっちは本当に日曜は徹底的に休むなぁ。
 
晩ご飯は、日本人経営の安めのフランス料理店(といっても一人6000円ぐらい)の予約をしていた。
19:00から。
途中で地下鉄の方向を間違えたりもしたけど、何とか無事に着いた。
しかし、モバイルバッテリーの充電がなくなってしまって、携帯の電池残量がヤバくなっている。
 
主菜には小鳩を選んだ。
肉が柔らかくておいしい。
しかし、純粋なおいしさということでいうとココイチモスバーガー・スシローという世界三大美食とは比べるべくもないな…。
(舌が貧しい)
 
 
それからホテルへ。
これが大変だった。
 
まず、北駅で荷物を回収。
そこから空港まではRERのB線なのだが、これについてユーレイル公式サイトの日本語のページにはユーレイルパスが使えると書いてあった。
しかし、ほかのところの情報ではダメだという話も。
駅員に聞くと、やはりダメだとのこと。
 
しかたなく切符を買ってB線のホームに降りると列車が来ている。
Eが乗ったのであわててついていく。
しかし、次に着いた駅を見るとシャトレ、反対方向だ。
降りて逆方向の列車に乗る。
 
空港には無事に着いたが、ホテルまでの行き方がわからない。
いろいろさまよった挙句、タクシーに乗ろうかと思い始めたところで空港のセキュリティの人に聞いたら、リムジンバスがあると教えてもらえた。
行ってみるとタクシー乗り場のリムジンバス乗り場は同じところだったので、結果的には聞かなくてもわかったかもしれない。
 
リムジンバスに乗ってからも大変だった。
プルミエールクラスというのが今回のホテル。
(第一級という意味だが実際は安ホテル)
ピンク線と書いてあるので、それに乗ったが、ほぼ全員が降りたところにあるプルミエールクラスホテルの場所は、どう見ても地図上のものと違う。
運転手に聞いても埒が明かない。
 
ホテルに行って聞いてみると、次のリムジンバスで二つ先に行けばいいと言う。
その通りにバスを待って乗ったら無事に着いた。
今回はそこで降りる人も多かった。
何なんだろう…。
 
書くとたいしたことがない感じだけど、夜行列車の疲れもあって、この一日はずっとしんどかった。
もう夜行列車はやめよう…。