06/06

(22:47) 今日はパソコンで日記を書く余裕がないので下書きを書いておいて後で上げる。

(逆に言うと、これまでは原則としてその日のうちに書いていた)
 
今朝は10時過ぎにホテルを出た。
 
まずはサンツ駅で荷物を預ける。
コインロッカーで3.6ユーロ。
小さいほうのロッカーに無理やり詰め込んだ。
 
時間は11:30ぐらい。
少し時間があるからマクドナルドにでも行こうかと言ったが、まずセグウェイツアーの集合地点に行ったほうがいいんじゃないかという E の意見でそうした。
結果的にそれがよかった。
着いてみると12:20ぐらいで、全然時間の余裕がなかった。
マクドナルドで悠長に昼食を食べていたら今ごろツアーに間に合わずに自殺しているところだ。
 
セグウェイツアーは6人。
ぼくと E のほか、4人家族と一緒。
夫婦とティーンの女の子、12歳ぐらい? の男の子。
(年齢の見積もりに自信がない)
 
セグウェイは簡単に乗れた。
前傾で前進、体を後ろにそらしたらストップ、ハンドルで方向転換。
 
ツアーは海岸とゴシック通り。
だいぶ日焼けしてしまった。
この数日、ほとんど晴れだった。
一年を通して晴れの日が多いとか。
 
ツアーの途中、日本祭り的なものを海岸でやっているのを見た。
終わってから遅めのご飯を食べて(E はパエリア、ぼくはカツ)、祭りを見に行った。
祭りは特に面白いこともなかった。
 
それからサンツ駅へ。
サンツで荷物を取って、マクドナルドでひと休み。
E がラウンジが使えるんじゃない? と言う(一等のユーレイルパスを持っているので)から行ってみたが、バルセロナからトゥールーズまでの切符が二等だから使えないということで追い出された。
恥をかいてしまった。
 
列車に乗ってトゥールーズへ。
18分遅れで着いた。
乗り換えには1時間あるので遅れる心配はないけど。
 
寝台列車はだいぶボロい感じ。
ぼくと E は同じ部屋の二段ベッドのそれぞれ上段。
 
それはいいのだが、部屋に電源がない。
モバイルバッテリーが電池切れになるとそれは死を意味するのでまずい。
トゥールーズまでの列車に電源があったそうだが、そのときは気づかなかった。
 
この寝台列車では、電源は廊下にしかない。
しかたがないので、廊下に立って充電している。
1時間ぐらいで終わればいいけど…。
 
(0:12) 充電はまだ終わらない。
そういえば、晩ご飯を食べていない。
お腹は空かないけど。