06/05

(22:32) 朝、E がしんどいというのでだいぶゆっくりめに出た。

(毎日ゆっくりめに出ている気もするけど)

(昨日は違った)

 

まずはバルセロネータという海岸のあたりに行った。

ロープウェイが見える。

これに乗ったらモンジュイックの丘というところに行けるはず。

ぼくは乗りたかったが、E はあまり気が進まないというのでなしになった。

(料金がカード払いできないということもあった)

 

昼食は、いつものように(=トリップアドバイザー様のご託宣に従って)(毎回書いていたらウザい)(次回以降省略しようか)(といってももう旅は終わりに近づいている)店を決めた。

イタリア料理店。

サラダとパスタを一皿ずつ頼んで二人で分けた。

サラダはおいしかった。

パスタは、ソースはおいしかったが、E が面白そうということで選んだパスタ(名前を忘れた)が太くてちょっといまいちだった。

タリアテッレにしておけばよかった。

(店の名前にもなっているぐらい定番っぽかったので)

 

午後はゴシック地区を歩いてセグウェイツアーの予約をする場所へ。

着いたのは午後2時すぎだったが、聞いてみると16:30からの2時間のツアーしかないという。

一人59ユーロ。

 

E は、2時間は長い&59ユーロは高いという。

しかし、ここのツアーはこれが最短だ。

しょうがないので、別のところを探そうとした。

しかし、なかなか見つからずに疲れてしまった。

結局、使用者たる E には我慢していただいて、元の場所に戻った。

 

しかし、戻って聞いてみると、もう今日の16:30のツアーは埋まっているということだった。

(最初の時点で聞いていれば空いていたかどうかは不明)

それで、しかたなく明日にすることにした。

12:30から2時間。

 

明日の夜は列車でトゥールーズまで行って、そこから夜行列車でパリまで行く。

夜行列車は簡易ベッド。

ぼくはこれ以外の選択肢を考えもしなかったのだが、E には(ちゃんとした)寝台にしなかったことで文句を言われてしまった。

寝台にしていたら追加料金はいくらぐらいだったんだろう。

 

パリに着いたら、空港近くに一泊して、後は帰るだけ。

(香港経由)

 

もうそろそろ旅行も終わりに近づいている。

旅行という苦しみが終わり、仕事という苦しみが始まる…。