06/03

(0:06) 近郊に行くという話をしていたけど、結局今日も市内に行った。

 

まずはグエル公園

地下鉄の駅の出口を間違えて、だいぶ遠回りしてしまった。

グエル公園は無料エリアだけ回った。

 

公園を出てバスに乗った。

すごく狭い道で、こんな狭い道でバスが走れるの? とか話していたら、だいぶ小さめのバスが来た。

なるほど。

 

地下鉄の駅があるところで降りた。

途中、別の地下鉄の駅があるところで多くの人が降りていたが、ぼくはまだ場所に自信がなかったので見送った。

それでだいぶ E の不信を買ってしまった。

 

降りてからは、また世界の支配者たるトリップアドバイザー様にお伺いを立てて、近くのシリア料理店に入った。

E は野菜中心のメニュー、ぼくは肉中心のメニュー。

どちらもファラフェルというものがついたやつを頼んだが、これが小さなコロッケのように見えるものが二個で、大した量はなさそうだったのに、食べると意外と量が多くてお腹いっぱいになってしまった。

 

それからサン・パウ病院へ。

修復中とかで、遠くから見ることしかできなかった。

(入れるところもあったのかもしれないが、わからなかった)

 

その次は巨大な男根のシンボル。

(何を書いているのか)

(普段から書く内容にあまり気をつけてはいないけど)

(実際の名前はトーレ・アグバール)

見るだけ。

 

近くにカルフールの入ったショッピングセンターがあったのでそこに行った。

中に喫茶コーナーのようなところがあったけれど、メニューが置いていないので店員に聞いてみると、ないと言う。

メニューがないとは…。

カフェラテの値段を聞くと、1.5ユーロだと言う。

E が「冷たいほうがいいんじゃないの?」と言うので、ダメ元で冷たいコーヒーを頼んでみた。

すると、カップに入ったカフェラテと、氷が二個入ったグラスが出てきた。

混ぜるとちょうどいい感じにアイスカフェラテになった。

よかった。

 

その後は適当にカルフールで買い物。

買い物が終わってから E がトイレに行きたいと言うので探したが、標識がわかりにくくてしばらくさまよっていた。

本当にこちらの標識類はいろいろと不親切だ。

 

その後は、E がもう疲れたというので、トラムに乗って近郊線の駅まで行って、近郊線に乗って帰宅。

トラムでは、回数券の一枚目が使用済みになってはじかれた。

この回数券は、複数人で使えるといっても、人数分ちゃんとカウントされるようだ。

(あたりまえか)

二人分ということで二枚買っていたので、二枚目を使った。

 

そういえば近郊線はユーレイルパスが使えた。

回数券損した…と思ったが、回数券の仕様を考えると、これまで2人×3回乗っているので、それほど損はしていない。

 

晩ご飯は昼食べすぎたので適当にカルフールのサラダを食べた。

まずかった。

それとマンゴー。

マンゴーは普通においしかった。

ヨーロッパやアメリカではマンゴーが比較的安価に手に入るところが多いのに、なんで日本では高いんだろう…。

(関税か輸送費か)

(あまり追究する気はない)

 

明日はモンセラットに行く予定。

ケーブルカーとロープウェイが主な目的。

しかし、調べてみるとバルセロナにもあるんだな…。

あさってはタラゴナに行く予定で、最終日はまたバルセロナを回るというのを考えているので、最終日に考えようかな。