05/26

(21:47) 今日は無難なパリ観光。

凱旋門、エッフェル塔シャンゼリゼ通り。

 

凱旋門とエッフェル塔には両方とも登った。

エッフェル塔のほうはてっぺんまでは行けなかった。

 

今日もろくなものを食べていない。

朝はスーパーで買ったサンドイッチ、昼はエッフェル塔近くのオープンカフェ的なところでまずいピザ、夜はまた冷凍食品。

まあ、ぼくはいいんだけど、E は友達に「おいしいもの食べてきてくださいね」と言われているそうで、その義務を果たせるかどうか不安だ。

(普通はそんなところに義務を感じないものか?)

 

今日も全然フランス語が話せなかった。

カフェで「カフェオレ二つ」とフランス語で言ってクレジットカードを出したら、「カードは10ドルからだよ」と英語で返されてしまった。

発音が悪いのか…。

 

明日はモンサンミシェルに行くんだっけ?

あんな遠いところほんとに行くのかな。

あさってだったかもしれないけど。