04/21

(0:29) 疲れた…。

毎日、9:00〜17:30まで働くだけでくたくたになってしまう。

 

仕事のほうは順調。

朝来た軽いタスクをこなして、それから形態素解析の続き。

 

やっと最終段階の最大エントロピーモデルで辞書情報を付けるところが動くようになった。

最初、動かしてみるとすごく簡単なところで間違えるのでデバッグして見てみると、対数だから足し算をするべきところを掛け算にしていた。

単純なミスだ。

直すとうまく行くようになった。

(途中いろいろ細かいミスがあったけど)

 

訓練データの1/10を使ってデスクトップで動かすと98%ぐらいの精度だった。

この感じなら、メモリの大きいマシンで訓練データ全体(といっても development data は抜いて)を使って動かしたら99%ぐらいは出るはず。

 

これで、形態素区切り・品詞タグ付け・辞書情報付与の各段階が揃うことになる。

それぞれ99%ぐらいの精度が出ているし、組み合わせても97%以上は行くんじゃないだろうか。

(わからないけど)

(たぶん)

 

フランス・スペイン旅行の有給を申請した。

5/25〜6/10の(平日)13日間分。

本当は、分散してしんどいときに体を休めるのに使えたらいいんだけど…。

 

そういえば、三年前にイタリア旅行に行く前にはだいぶイタリア語を集中して復習したけど、今回はフランス語をそこまでやる気には(今のところ)なれないな。

フランス語力は中途半端なままだ…。

(多くの言語がそうだけど)

 

今日はなぜかすごく疲れている。

早めに寝よう…。