04/18

(1:26) 朝、病院に行って血液検査の結果をもらってきた。

異常なし。

 

しかし、体調不良は続いている。

ツイッターでそう言うと S が漢方を勧めてくれた。

(最近 S はツイッターでアクティブだ、友達と接する機会が増えてうれしい)

漢方というのは、人生のいろいろな段階で勧められてきたが、「代替医療のトリック」を読んでいることもあり、漢方に対してはあまり信用してこなかった。

機会があったら試してみるのも悪くないかもしれないな…。

 

午後、E が面接に行くというのでぼくが一人で子供を見ることに。

昼寝から目が覚めたのが3時ごろ。

起きたとたんに大泣き。

(これは E がいるときも同じ)

iPad mini で遊ばせることで何とか落ち着いた。

 

E が帰ってきてからプールに行った。

検査結果に問題がないということなので、信用してプールで泳いだ。

まあ、特に問題はなかったけど、体調不良なのは相変わらずだ。

 

夜、E が旅行の計画を立てていた。

5月末から6月頭あたりに行くことにしよう、と。

ぼくが OK したらすごく喜んでいた。

有給はまだ取っていないけど、うちの職場の今の感じなら、ほぼ確実に問題ないはず。

 

しかし、ぼくは楽しみよりもしんどさが先に立つ。

ぼくは旅行を楽しめるようなタイプじゃない。

まあ、語学の実践ができるという意味では楽しみだけど…。

 

飛行機の到着地はフランスのパリ。

そこから列車で南下しながらスペインのバルセロナまで行く予定。

フランス語とスペイン語を使うことになる。

カタルーニャ語をちゃんとやるのは大変なのであきらめる)

ドイツ語とかロシア語も使ってみたいんだけど、今回はあきらめるか。

 

しかし、このルートだとフランス語のほうがメインになるな。

復習しないと。

 

そういえば、世界最高の美食店ココイチが家の近くの巨大建造物内にできたそうで、明日の昼一緒に食べに行く予定。

楽しみだ。