04/14

(1:06) 今日の朝、E に郵便物の投函を頼まれた。

帰りでいいかと聞くと、嫌な顔をする。

といっても、行きに投函できる場所は知らない。

しょうがないから駅前まで歩いて投函してきた。

だいぶ時間が遅くなったので出勤時間を30分後ろにずらした。

精神的に死ぬほど疲れた…。

 

後で調べてみると、通勤途中のコンビニ内にあるらしいので、今度からはそこを利用するようにしよう。

(通勤途中には郵便局もあるけど、駐車場の出入りが面倒)

(普段行くところ以外にはできるだけ車で行きたくない)

 

最近、昼は少しずつサンデルのこれからの正義の話をしようとかいう本を読んでいる。

これがあまりにも愚かなことを書いているので驚いた。

自分の動物的・原始的な道徳感情と、道徳とはどうあるべきかというところの切り分けが全然できていない。

こんな動物の書いた本をありがたがって読む動物が多いと考えると憂鬱だ。

(まだもうちょっと残っているので読み終わったらまた何か書くかも)

「社会はなぜ右と左に…」のほうがずっとまともだ。

(少なくとも著者は知的生命体だったと思う)

 

夜はスペイン語で痴人の愛を少しずつ読んでいる。

ナオコとままごとみたいな生活をしているところ。

そんな生活をしてみたいものだ。