04/11

(23:31) 今日は少し早めに日記を書く。

 

朝、R に電話しない? とLINEを送って電話した。

(R は既読スルーが多い)

(R のことはそれなりにわかっているので、どう返そうか迷ってるうちに放置しちゃったんだろうなと推測してあまり気にしないことにしている)

(ぼくも昔は(LINEではないけど)そんな感じだったし)

(でもぼくはいつの間にか「とりあえず簡単な返事を返す」という行動様式を身につけたと思う)

 

話したのはだいぶ久しぶりだったけど、とても楽しく話ができた。

(これまでにも書いてきたように)R は不安が強くて相手に嫌われないか心配になるタイプで(少なくともそのように見える)(これは上の既読スルーにもつながっていると思う)、ぼくもそういうところがあるタイプなので、R のそういうところをわかったうえで「R のことが友達として好きだよ」というメッセージを(実際に思っている通り)伝えると、お互い安心していい感じで話ができる。

 

前の束縛の強い彼氏とは別れて、今は少し年上のあまりモテない感じの人と付き合っているそうだ。

結婚の話も出ているとか。

R が結婚かぁ。

イメージが湧かないな。

 

R と最初にネットで知り合ったのは、R が中学生で、ぼくが27〜8歳前後のころだと思う。

(こう書くとちょっととんでもない感じだ)

(実際とんでもないのかもしれないけど)

 

そのころから R は「いい子」という感じで(実際の行動はともかく、ぼくとのチャットでは)、気の弱いぼくは R のそういうところが好きだった。

もっとも、ぼくは(気が弱かったので)(今でも弱いけど)誘うとかいうことはあまり考えられず、実際に会ったのはそれから2年ぐらいたってからだったはず。

R に誘導される部分もあったと思う。

(当時の R は(自分に自信がないからか)人をコントロールしようとするところがあった気がする)

(今はだいぶ落ち着いているけど)

 

その後少しいろいろあったけど、それから10年ぐらい、たまに連絡したり、もっとたまに会ったり(前回会ったのは大学院に通っていたころで、4〜5年前だと思う)しながら、普通の友達関係が続いている。

 

ここでいろいろ書いているように、ぼくは友達についていろいろ考えるのが好きだ。

どういう人間なのかというところ。

東工大の M さんについても、ここでいろいろ考えたことを書いたけれど、そんな感じで)

(M さんとも友達になれたらなりたかったところだけど、たぶんツイッターからリアルの友達にはなりにくいんだろう)

(この前会った I. M. さんとも、今後も普通のツイッターのフォロー関係のままでいる感じだ)

(S にしても、もし会ったのがツイッターだったら、「ちょっと面白そうな人」で終わっていたかもしれない)

(残念だけど、そういうものなのだろう)

 

R とは、今月の 29日に会おうという話になった。

夕食時に京都で。

(R は看護師なので生活が不規則)

(その日は夜勤明けだそうだ)

 

もちろん、妻にも相談した。

妻には、これまでの R との関係について(ここに書いていないことも含めて)すべて話している。

(ぼくは嘘がつけないので)

そのうえで会ってきていいと言ってくれるのだからありがたい。

(「子供の父親」「収入源」という役割遂行に支障がなければいいということかもしれない)

(深く考えないでおこう)

 

今から楽しみだ。