03/22

(0:44) 午前は FST の移植。

Go がわからないのと、C++ でのポインタの扱い方の難しさからあまり進まない。

そもそも FST をちゃんと理解してないという問題もある。

 

午後は昼寝してからスポーツジムで風呂→喫茶店で読書。

コレモ日本語アルカ? と下流志向を読んだ。

 

下流志向はどうしようもない道徳人間のたわごとという感じだったが、強度の違いはあっても、世の中はこういう人間(道徳人間)が多数派なのだと考えると怖い。

ぼくはぼくなりに道徳を運用しているけど、その道徳はちゃんと根拠のあるものだし、そもそも外部モジュールなので人格(メインルーチン)とは独立だ。

人格にまで道徳が染み込んでいる人間(それが普通なのだが)は、そこで交渉の余地がなくなるから面倒だ。

(そういえば、E はあまり道徳心が強くないように感じる)

(だからやっていきやすいという面もある)

 

そのほかは特記すべきことなし。

 

あ、そういえば暴力の人類史、英語Kindle版で買ったけど読めてないな…。

どうしても英語だと放置しがちになる。

時間がかかりすぎるからな…。