03/09

(0:02) 体調がまた悪くなった。

先週からちょっとその気配はあったけど。

有給は3月末まであと2日しかないので、できたら取りたくないな…。

 

最近、アラビア語の勉強をやめてしまって(Pimsleur の復習はやってるけど)やってる外国語がスペイン語だけ(韓国語の Podcast は聞いてるけど)(カッコ書きが多い)になったので、ちょっと時間の余裕ができている。

っていうか、情報系・数学系の勉強ができていないという問題に取り組むべき時期かもしれないな。

「イラストで学ぶ音声認識」も買いっぱなしで読めていない。

音声認識が今から身につくとも思えないけど、買った以上は読みたい)

(続パタも積んでる)

 

でも、家族がいる状況だと、語学はできても数学やプログラミングのような頭を使うことはなかなかできない。

東京に住んでて子供がいなかったころは、毎日1時間マクドナルドで勉強してから帰るということができてたりしたんだけど…。

 

今の生活は、17:30に職場を出て、18:00〜19:00までプール、19:15に帰って夕食、ちょっとスペイン語を勉強したりして、21:00〜22:00までは SICP の翻訳という感じだ。

理論的にはその後に勉強も入れられそうなところだけど、やっぱり外じゃないと難しい。

かといって、外で勉強して帰ると家での夕食に間に合わない。

 

この問題、前からの懸念事項だけど解決策がいまいち決まらない。

困った。