03/04

(0:56) やっと作業が終わった。

SICP の翻訳をだいぶ休んでしまった。

 

体調が微妙に悪い状態が続いていて、今日もプールで泳がずに風呂だけ入って帰ってきた。

 

今日は高次 CRF の辞書素性に品詞などの素性を入れるというのをやった。

小さなデータで動かしてみたら、かなり性能がよくなった。

大きなデータ(といっても BCCWJ コアなので量的にはすごく少ないのだが)(並列化などをしていないので時間がかかる)(そのうちしないと)での学習をスタートさせたので、明日はそれで試せる。

まあ、でもここまで全部セグメンテーションだけの話なので、タグ付けはまた一手間かかりそうだ。

完成したら何らかの形で公開したいところだけど、できるだろうか。

 

明日は歓送迎会。

原付で行くことにした。

(車で行っていったん帰って原付で行き直すか、朝から原付で行くかは未定)

まあ、お酒は飲めなくなるけど。

(ビール一杯ぐらいなら規定値に達しないと思うけど)

(現に、そのぐらい飲んで運転している人はこのような辺境の地には多いだろう)

(まあ、そこまでして飲みたいわけでもない)

(自転車で行くという手もあるな)

(ところで、飲酒運転よりも酒に酔った状態で歩くほうが危険だというデータがヤバい経済学2にあったような)

 

6,000円も取られたけど、また今度も隅でツイッターをすることになりそうだ。

 

ところで、ぼくはこれまでこういう会に義務的に参加する側の意見ばかり(そういうクラスタ内で)見てきたけど、これも冷静に考えると、そういう会を「楽しめる」人間がかなり多数いるんだろうな。

(そうでなければ、こういう歓送迎会のような文化自体が廃れているところだ)

(まあ、可能性としては、かつて原始時代は好まれていたが現代人は誰もやりたくなっていて、惰性で続いているというのも考えられるけど、あまりありそうにない)