02/23

(1:26) 今日は仕事でだいぶ無駄に時間を使ってしまった。

gcc の新しいバージョンを root なしでインストールして CMake と組み合わせて動かそうとすると、リンカエラーになってしまう。

どうやっても解決できないかと思ったら、CMake をビルドし直したりいろいろしているうちに何とかなった。

こういう、解決できるかどうかわからない問題があると精神的にしんどい。

新しい gcc が最初から入っていたらいいんだけど…。

 

今日は mikan という単語暗記ソフトを使ってやってみた。

いい感じ。

 

子供は“爸爸” “妈妈” と言えるようになったけど、やはり呼びかけには使っていない。

人間への興味が少ないのは相変わらずで、E が子供に話しかけようとしているのに子供は E の頭をどけてテレビを見ようとしたり。

やはり、ぼくみたいなしんどい人生になるんだろうか。

ここまでじゃないといいけど…。