02/12

(0:50) 今日は車を車検に出したので、帰りはバスと電車。

40分ぐらいかかった。

明日の朝もそうする予定なので、早起きしないといけない。

 

今日は職場にいるときにやたらと電話がかかってきた。

祖母の入院している病院、中古車ディーラー、銀行。

仕事中電話が取りやすい環境なのが幸いだ。

(職場の雰囲気は職場によって全然違う)

(前の奴隷時代は私用電話なんてなかなか出られない雰囲気だった)

ツイッターなどとてもできなかった)

(もう一生二度とあんな奴隷生活に戻りたくない)

(博士を取ったのにあんな奴隷環境で働いている人もいる)

(辞めていなければまだ勤めていて JSP を触ったりしているはず)

 

スペイン語の Duolingo を最近続けている。

スペイン語は英語からじゃないとできないので、英訳をよくすることになる。

それで痛感したのが英語力不足。

前置詞をしょっちゅう間違える。

 

ぼくは英語にはどうしても苦手意識がある。

20歳ぐらいのときに中国に留学して現地でしゃべった中国語や、ルームメイトたちと intensive にしゃべった韓国語に比べると、英語はどうしても経験不足だ。

今からでももっと力を入れたほうがいいんだろうか?

コミュ力不足はどうしようもないけど)