01/30

(1:36) 今日は新年会があった。

餅をついたりしていた。

(ぼくはついていない)

 

食べ物はあまり充実していなかった。

冷めた唐揚げやフライドポテト。

餅も早々になくなっていた。

(後でつき直していたけど)

おでんはあったけど厚揚げがなくて残念。

 

今日は珍しく人間と話をした。

話しかけられたので。

その人は、どこからかぼくの情報を得ていたらしい。

言語オタクだということを知っていた。

(まあ、ぼくが言語オタクであるというのは間違いのないところだ)

 

ビンゴゲームをやっていた。

みんなテンション高く騒いでいた。

 

ぼくも最後のほうになって当たった。

あまりいいものが残っていなくて、変なバナナのおもちゃをもらって帰った。

(大人のおもちゃではない)

180円という値札がついていた。

 

相変わらず隅でツイッターをしながら、遠目に人間を眺めていた。

みんなよくお互い仲良くしてるなぁ、と。

 

しかし、考えてみたら、K電社のころはぼくもそれなりに知り合いがいて、新年会のようなイベントがあるとそれなりに知り合いと話したりしていたな。

今の職場は自動的に人と知り合えるようにはなっていない。

そういえば、高校時代は人間関係があったのに、大学に入って主体的に行動しないといけないようになってから人間関係がなくなったのを思い出した。

 

そういえば、職場ではツイッター上の知り合いの人がいて懇親会でもすれ違ったりするのだが、実際に話すことはめったにない。

まあ、お互いあまり自分から話しかけるタイプじゃないからな。

 

子供はちょっと体調が悪くて、お腹を壊したりしていたらしい。

でも、小児科に連れていったら特に何もなかったようだ。

 

さて、日替わりテーマ「思い出す」。

うまくいったことを思い出すというもの。

 

うまくいったどころか、今朝車を止めるときに後ろをこすってしまったことを思い出した…。

 

気を取り直して、何かないかな。

(日記を読み返しながら)

 

1. 先週土曜、E がスポーツクラブで払ったお金を、話が違うということで無事返金してもらえた。

2. 1歳7か月健診で、子供が肉体的に健康だと言ってもらえた。

3. 今日の新年会で、人間と話ができて、ビンゴも当たった。

 

さて、寝よう。