01/29

(0:49) また少し酒を飲んだ。

 

今日は有給を取って子供の1歳7か月健診に行ってきた。

健康上は特に問題がないそうだ。

発達の問題については、後で専門の人と話をすることになった。

 

しかし問題は母親の E で、必要ないと言い張っている。

「うちの子は自閉症なんて聞こえの悪いものじゃない」ということらしい。

ぼくの存在全否定。

人間なら傷ついているところだ。

(人間は存在を否定されるとかなり傷つくというイメージ)

(もっとも、この場合はぼくがアスペであることによって否定されているので人間ならという仮定は成り立たない)

 

相談を受けに行くのはぼくが行ってもいいけど、日程を決める電話を取るのは家にいる E なので、E が必要ないと言ってしまえば相談のチャンスがなくなる。

自閉症(アスペ)というのはそんなに忌まわしいものなんだろうか。

 

明日は雪が降るという話を聞く。

雪が降ると、車も原付もダメになるので(雪用の装備がない)、通勤手段に困る。

また有給を使う羽目になると嫌だな…。

(有給は自由に使いたい)

 

日替わり日記は、先週書いたように木曜はやめることにした。

(テーマは、大切な人に手紙を書くというもの)

(ぼくにとって大切な人というのはあまりいないので、一瞬でネタ切れになるので)