12/20

(1:27) 日記を書かずに寝るところだった。

(誰も気にしない)

 

今日は相変わらず体調不良気味で、天気も悪いので午後6時半ごろまでずっと家にいた。

"The Blank Slate" を少し読んだ。

英語は読むのが遅いのでつらい…。

(といっても、TOEIC なら余裕で全部読めるぐらいの普通の速さはあるはずなのだが)

母語の日本語とは比べるべくもない)

(ほかの人も母語ほど速くは読めないと思うのだが、よくちゃんと読んでいるものだ)

 

6時半に車でプールに行って、風呂とサウナだけ入って帰る。

 

昼ごろ、関西在住のネット友達(女性)にメッセージを送ってみた。

そのうち会わない? と。

夜になって返事が来た。

今月は忙しいそうだ。

 

ぼくは人間関係が異常に狭いので、ネット友達といっても数人ぐらいしかいない。

みんな女性だ。

(この場合のネット友達というのは、ネット発でリアルで会って、その後も一対一のやりとりをしている人を指す)

メッセンジャー時代の友達がメインで、ツイッターからこのレベルのネット友達になった人はいない)

(メディアの特性によるものか)

 

ぼくも一応生物学的には男なので、女に対しては微妙な引力というかそういうものが働くから、それが付き合いを維持する力の一部になっているような気がする。

じゃあ、そういうのがなくなるぐらい年を取ったらどうなるんだろうか、みたいなことを思ったりもする。

まあ、先のことは考えてもしかたがない。

 

っていうか、このテーマも自分の中ではずっとあるものなので、これまでにも何回か書いているかもしれないな…。

 

もうちょっと社会性でもあれば、こういう自分一人の狭いテーマに限らず有益なことが書けるのだろうかという思いもあるけれど。

 

相手が女性ということもあって、メールを送るのも返事を待つのもちょっと不安な気持ちになる。

こういうときは、自分が女側だったらもうちょっと気楽だったんじゃないかと思ったりもする。

(こういうことも前に書いているかもしれない)

(いや、別に人に見せることを目的としているわけじゃないんだし、同じことを何回書いてもいいのでは)

(それはそうと、同じことを何回も書いていると進歩がなくて嫌だ)

(かといって、前回までの洞察をベースに何かを積み上げるという感じでもない)

 

目的に立ち返ろう。

(カッコの外の文でカッコ内の文脈を受けるのはいいのか?)

(いや、いいも何も)

 

この日記の目的というのは、ふらふら生きていると思考がまとまらないので、変な方向に行ったりしないように自らを振り返るということだ。

それに照らして考えてみると、今は思考はまとまっていないけれど、別に変な方向に行っているわけでもないので問題ない。

 

何も考えるべきことがないときに書く日記というのは、何か考えるべきことができたときのための捨て石のようなものだ。

(何か考えるべきことができたときに急に習慣を形成するというのも難しいので)

 

今日はマクロ経済の教科書が届いた。

少しずつ勉強していきたいところだけど、そんな余裕あるかな。