12/14

(0:58) 今日は休日なので、午後は頑張ってテンションを上げて外出。

 

ブラック・スワン」を読んだ。

作者はリーマン・ショックを予測していた人らしい。

この人の「まぐれ」は読んだかどうか自信がない。

今度本屋でチェックして買おう。

 

その後、"The Blank Slate" を読み始めた。

英語なのでなかなか進まない。

語彙も難しい。

(といっても、Kindle なのですぐに辞書を引くことができる)

(それにしても、ぼくが知らない単語というのは、こう言っては何だが、よっぽどだ)

(中流の英語ネイティブが読んでもわからない単語だらけだろう)

 

後で調べると、これは日本語版が出ていたらしい。

まあ、そりゃあるよなぁ。

うっかりした。

翻訳で読んだほうが早いに決まっている。

英語版にかかったお金をサンクコストとして日本語版を買い直すというのもありだけど、最近英語読んでないから頑張って読もうかな…。

 

その後は、床屋で髪を切ってもらってからプールへ。

時間がなくて泳げなかった。

お風呂だけ入って帰った。

 

あ、そういえば「昼食を忘れた」というイベントを書き忘れていた…。

(二重に忘れている)

(人間は「昼食を忘れる」ということはあまりなさそうだが、では万が一昼食を忘れた場合、そのことを忘れるということは普通あるのだろうか)

 

昼はマクドナルドで食べようと思っていたのにすっかり忘れていて、午後2時ごろになってからふとマクドナルドのことを急に思い出して焦った。

喫茶店のほうが快適なのだが、マクドナルドに行ってからまた戻ってくるとなるとコーヒーを買い直さないといけない。

しょうがないので、昼食は抜きにした。

食事を忘れるというのはいかにもアスペっぽいな…。

(一般には雰囲気が読めないのがアスペっぽいとされるが、こういう感覚からのフィードバックの弱さのほうがより参考になる気がする)

 

3時半か4時ごろになって、改めて夕食扱い(早いけど)でマクドナルドへ。

(脳内で昼食か夕食か位置づけないと落ち着かない)

ビッグマックセットを食べた。

いつもはコーラゼロだけど、今回はカロリー摂取のため普通のコーラで。

 

今日は世間は選挙なので、いろいろとまた人間について考えるきっかけになった。

選挙は順当に自民大勝。

円安→コストプッシュインフレ→金利上昇 みたいな感じにならないかな。