11/17

(0:19) 人生が充実していないので早めに日記を書く。

 

やっぱり、毎日ルーチン作業で時間が過ぎるというのはよくない気がする。

17:30退勤、プール、買い物、帰宅、アラビア語の勉強、SICPの翻訳、スペイン語単語の勉強…とやっているうちに12時近くになってしまう。

しかし、自由に時間を使おうとしても結局無駄に時間が過ぎるだけになりがちなので難しいところだ。

 

地球にいたころは、帰ってからプールに行って、ついでに喫茶店やマクドナルドで勉強をするということをよくしていた。

やっぱり家ではなかなか真面目に頭を使って勉強することができない。

翻訳や語学の勉強のようなルーチン作業はいいけれど。

 

かといって、帰ってからプールに行くというのもあまり現実的でない。

いまルーチンとしてやっていることも、役に立たないというわけじゃないし。

 

堂々巡りだ。

まあ、同じような生活を送っているからしょうがないけど。

しかし、QOL が低いのがつらいところだ。

(まあ、昔のライン工時代よりはずっとマシだけど)

 

アラビア語もスペイン語もSICPの翻訳も全部やめたら楽になるだろうなぁ、とか思ってしまう。

まあ、特にアラビア語は、いまやってるシリア口語のPimsleurが終わっても初級にすぎないし、文語のフスハーは別にやらないといけないし、本当に役に立たないんだけど…。

そもそもイスラム圏にも特に興味もなく、ただ何となく始めただけ。

ただ、これまでの中韓や英語などの西欧語と違うところが大きいので、それは面白いけど。

 

そういえば、今月末はみんなで香港に行って、ぼくだけ一週間後あたりに帰ってきて、その後の三週間ぐらいはぼくひとりになるということは前に書いた。

その間のQOLは少しは高くなるだろうか。

ルーチンを変えなかったら大きくは変わらない気もする。

 

ただ、休日はだいぶ自由に使えることになる。

高次CRFの続きをやりたいなぁ。