11/10

(0:47) 原付のU字ロックの鍵が非常に回りにくくなって困っていたので、Amazonのレビューで見た5-56とやらを買って使ってみた。

そうするとするっと入るようになった。

効くもんだなぁ。

(どのくらい持続するかは不明)

 

しかし、買ってから検索してみると、鍵屋さんのサイトなどでそれ系のを使ってはダメ(鍵専用のを使わないといけない)、すぐに詰まってダメになるという情報があった。

まあ、鍵は消耗品だと思って、行けるところまでこれで行こう。

 

最近、スペイン語の単語の勉強を10:30〜11:30ぐらいに移動した。

(前は11:30〜0:30、のはずがいろいろ遅くなったり)

だいぶいい感じになった。

 

今日はその後ずっとダラダラとツイッターで会話などをしていた。

SICP の翻訳を始めてから、スペイン語とアラビア語以外の勉強ができていないなぁ。

よくない。

 

ぼくは機械学習も(全般的には)ダメだし、Web系の知識も少ないし、スマホの開発経験もないし、このままでは将来が危ない、というのはわかっているんだけど。

どうもぼくは好きなことしか身につかないようだ。

しかし、今からやれそうな好きなことで、今までにやっていないことで、しかも労働市場での価値の向上に貢献しそうな(重要)ことというのはあまりない。

困ったものだ。

 

もっとも、ネットレベルで見ないで世間レベルで見ると、ぼくの実力はまあそこそこいける(ライン工時代はできるほうだった)はずだけど、世間レベルでそこそこというだけではまた前みたいにライン工に逆戻りだ。

よく考えて行動しないと…。