11/09

(2:46) 0:00ごろに居眠りしてしまって、さっき目が覚めた。

 

今日は久しぶりに地球の本屋に行ってきた。

昼はココイチのカレー。

 

帰りの電車に乗ってから、上着がないことに気がついた。

ココイチかなと思って辺境星に帰ってから電話してみると、やっぱりそうだった。

来週取りに行くことに。

 

そのほかは特筆すべきことなし。

 

「変わった世界 変わらない日本」を読んだ。

いい本だった。

経済危機後に見直されそうな本だ。

 

うちは経済危機をどう乗り切るかというのは難しい問題だ。

ぼくがある程度自信を持ってできる言語は韓国語と中国語だけだけど、中国大陸はいろんな意味で論外だし、韓国と台湾は日本経済からの影響が強そうだ。

(それでも日本にいるよりはいいかもしれないが、わからない)

それに、韓国・台湾は北朝鮮・中国大陸というよりリアルなリスクがある。

 

英語にもっと自信があったら移動しやすいんだけど…。

そもそもぼくの性格は、あまり日本以外での生活に向いていないところがある。

 

そういえば、候補といえばカナダがあった。

E の家系もカナダとはだいぶ縁がある。

何とかしてカナダで就職するつてはないだろうか。

 

といっても、これらの何もかもが今は現実的ではない。

ぼくに行動力がないことが問題だ。

書類手続き等もものすごく苦手なので、E に頼らないと難しい。

しかし、E はそこまでの必要性を感じていないだろう。

 

そういうわけで、最後まで日本にいるしかない。

はぁ。