11/08

(0:35) 今日は午後4時ごろまで家でダラダラして、それから外出。

家族揃っていつもの巨大建造物へ。

4階に子供コーナーのようなものがあるので、そこへ行く。

 

うちの子供は、基本的に他人とコミュニケーションを取らない。

何かをしているときは名前を呼んでも反応しない(そして大抵は何かをしている)し、全然言葉が伝わっている感じもしない。

1歳半の子供の様子についてのサイトに書いてあることとは大違いだ。

まあ、自分の子供時代を考えるとしかたがないけど。

 

子供コーナーでも、うちの子(以下 T)と同じぐらいの背の高さの子が人間らしく T に働きかけようとしたりしていたけれど、T が無反応なので興味を失ったようだった。

T がぼくと同じタイプだったら、成長は遅いにしても、30歳ぐらいまでにはそれなりに何とかなるはず…。(遅すぎる)

 

その後、ぼくは喫茶店へ。

アスペルガー症候群がわかる本」を読んだ。

参考になった。

その後は「理科系の作文技術」。

論文を書く予定はあまりないけど。

 

高次CRFについては、ずーーーっと書きたいと思いつつ書けていない。

ぼくはテーマを探して研究するというのが苦手でまったく研究者向きではないのだが、高次CRFは修士論文を書くという状況下でたまたまいい感じになったと思っている。

先行研究のJava実装をベースにして優位性が示せるような実装ができたら論文にもしたいところ。

 

しかし、今の生活ではその余裕がない。

毎日1時間程度では、とても本格的にプログラムを書いたりはできない。

まあ、スペイン語やアラビア語の勉強をやめたら、8時〜13時の5時間ぐらいは理論的には取れるけど、プログラミングの仕事をして帰ってきてプログラミングをするというのも(趣味とはいえ)気が乗らない。

プログラマに向いていないのかもしれない)

外国語をやめたくないというのもあるし。

 

そういえば、来月の初めに全員一旦香港に行って、ぼくは1週間後に帰ってくる。

Eはクリスマス前までいてから帰ってくるそうだ。

2週間ちょっとは一人でいられる。

その間に頑張って進めてみようかな。

(できるとは限らない)

(しかし貴重なチャンスだ)