11/04

(0:50) 今日は E の父親が香港に帰った。

E が空港まで送っていった。

 

仕事のほうは、プロセスのバッファリングの問題というつまらないところでだいぶ引っかかってしまった。

具体的には TreeTagger なのだが、このプログラムのラッパーはだいたいバッファリング関係で汚いハックを入れているようだ。

 

そういえば、高次 CRF の論文を読もうと思いつつ読めていない。

せっかく実装も公開されているんだから、ちゃんと論文を読んで理解して、実装に手を加えて自分の計算アルゴリズムに差し替えて、それで性能を比較するというのをやりたいところ。

 

毎日、アラビア語とスペイン語の勉強と SICP の翻訳でだいぶ時間と気力を使っちゃってるからなぁ。

それぞれ無駄ではないと思うけど(いや、アラビア語はどうだろう)、自由に使える時間が減ってしまうというのが問題だ。

 

アラビア語はレベル2の9課まで来ていて、だいぶしんどくなってきた。

まあ、でも順調にいけば今年の末ぐらいにレベル3が終わって、勉強のための基礎ができているはず。