10/06

(0:33) 今日もまた代わり映えのしない一日。

代わり映えがしないように過ごしているから当たり前だけど。

 

午後5時半に会社を出て、プールで泳いで帰っても7時過ぎなのでだいぶ時間があるはずなんだけど。

Pimsleur アラビア語を聞いていると8時半ぐらいになって、それから SICP の翻訳をやると 9時半ぐらいになる。

今日はそれから11時過ぎまでダラダラした。

11時半からはスペイン語の単語帳作成。

 

語学の勉強を一切やめたらだいぶ時間ができるはずだけど。

でも、その代わりにしたいことというのも特に思いつかない。

人生を充実させたい気持ちはあるけれど、これまで無職時代以外に充実していたころなんてあったことがないので難しい…。

 

アラビア語は 30課終わって、次の30課に進めることになった。

そういえば、土曜日に本屋で見た「3日でおぼえるアラビア語」、中古をAmazonで注文したのに在庫がないとかでキャンセルされてしまった。

再注文することに。

 

「3日でおぼえるアラビア語」のアラビア語はエジプト方言。

Pimsleur のはシリア方言だけど、本の中を見てみると相当近い。

ちょっとした語彙の違いや発音の癖以外、大枠ではだいたい同じだ。

相互理解にも問題がなさそうだ。

 

アラビア語を実際にやるまでは「文語と口語の乖離が激しい」「口語は地域ごとに方言の違いが大きい」ぐらいのイメージしかなかったけど、やってみると違いの程度がわかるようになってきた。

こうしてみると、アラビア語圏というのは(モロッコ等の遠い方言を除いて)相当な人口がお互いに通じる口語をしゃべっていて、ひとつの言語圏になっているということだな。

文語と口語は実際にかなり離れているけれど、それでも音から言うと広東語と北京語ほど離れているわけではない。

 

継続して買う車を探し中。

今日はこの車を見ていた。

ワゴンR 660 FX ワンセグHDDナビ

 

軽と決めたら、あとはナビがついているものという条件。

日曜に販売店に行ったときは「ナビは必要ない」みたいに言われたけれど、冷静に考えるとやはり位置や方向が確かな車載ナビのほうがいい。

走行距離が 4.6万km と、年式や値段の割に長い(らしい)けれど、難しいところだ。

今週末はこの車を見に行く予定で、もうカーシェアリングの予約も入れた。

今回は余裕を持って2時間半。(準575)

 

考えすぎてもしょうがないし、もうこれに決めちゃおうかな。