10/05

(0:48) 昨日だいぶ寝るのが遅くなったので、今日は起きるのが遅くなった。

午前中にプールに行って、午後は13:30〜15:30の間カーシェアリングの車を借りて、大和郡山の日産の中古車センターみたいなところに行くことにした。

目当ての車は、とりあえずはこのマーチ

総額70万円ほど。

一応連絡を入れておいた。

 

行きはぼくが運転。

遠いけれどルートは単純で、無事に着いた。

 

目当てのマーチは、普通車にしてはだいぶ中が狭い感じだった。

特に運転席が女性向けという感じで、特に体格が大きいわけではないぼくでも狭く感じた。

これじゃ普通車の意味があまりないかもしれない。

 

それで、店の人が勧めてくれた軽を見ることに。

だいぶ古い総額40万のやつと、それなりに新しい総額75万円のやつが主な考慮対象。

地球に戻ることになって車を売る場合のことを考えると安いやつのほうがいいんだけど、迷うところだ。

軽はあんまり印象がよくないけど、まあぼくの人生は軽じゃない車に乗れるほどの成功を収めるというのは無理だったとあきらめようかな。

 

いろいろ話を聞いたり見積もりを出してもらったりするうちに遅くなってしまった。

返却時間の45分ほど前に出発。

 

時間に余裕がないこともあってぼくが運転したのだが、E の機嫌がだいぶ悪い。

運転したかったそうだ。

正直なところ、E が運転したら時間内に帰れるかどうか不安だったからぼくが運転したんだけど、悪いことをしてしまった。

 

帰り道はちょっと渋滞していた。

結局、着いたのは返却予定時間の 8分前。

 

途中、やっぱりぼくじゃないと危なかったかもしれないというポイントはいくつかあった。

ぼくは原付に乗っているから周囲の道路について多少は知っているけど、E はあまり知らない。

もうちょっと余裕を持って帰れるように早く中古屋を出ておけばよかった。

 

車、どうしようかなぁ。

やっぱりそれなりのお金はかかりそうだ。

年式で妥協したらだいぶ安くなるみたいだけど、車もそれなりに進化してるみたいだし…。

ナビもあったほうがいいと言うけど、なかなかナビのついてて安くていい車というのが見つからない。

 

はぁ。

どうもぼくは不特定多数のものから探すというのが苦手だ。