10/04

(9:23) 昨日はスペイン語の単語帳を作っているうちに寝てしまった。

 

昨日の昼は地球の梅田に行った。

日本在住の香港人のデモがあるとかで。

(E は香港籍)

(出身は桂林だけど)

 

昼ご飯は、さんざん迷ったあげくミツヤで食べた。

子供がなかなか離乳食を食べないので、E が口に無理やり入れて、子供は火がついたように泣いていた。

舌の上に離乳食が載った状態で、味わいたくないから口を閉じないままで、吐き出すこともできずにいた。

恐ろしい。

人間の怖いところは、「正しい」という大義名分さえあれば、お得意の「共感能力」なんて簡単に踏みにじってしまうというところだ。

 

その後、E の言う場所に行ったが、誰もいなかった。

ぼくはイベントについて何も知らなかったので E について行っていただけだったが、聞くと1時に集合だったそうだ。

着いたのは2時前だった。

集合が1時なら、2時前に着いたって誰もいるわけがないじゃないか。

根本的に考えが甘い。

 

その後、大丸6階の広場に行くと花の展示みたいなのをやっていた。

そこで写真を撮ったりしていた。

 

それからぼくは丸善ジュンク堂へ。

不便な場所にあるから相当歩かないといけない。

(不便というのは紀伊國屋に比べて)

10分以上歩いた。

(でも考えてみると、いつも難波でもそのぐらい歩いているかもしれない)

(特に、ココイチに寄ってからジュンク堂に行く場合)

 

丸善ジュンク堂はかなり本が充実していた。

難波で見つからなかった本もあったりした。

何よりも、本の分類が難波より細かくて見つけやすく(統一されていないんだろうか)(それともぼくの勘違いか)、それに検索機で在庫ありとなっているものがちゃんと店頭にあった。

(基本中の基本だと思うのだが、ジュンク堂難波店は検索で前日在庫ありとなっているのになかったりする)

(たまたまその日に売り切れたとは合理的に考えられない頻度)

毎週梅田店に行きたいぐらいだけど、さすがにそこまではできない。

(交通の便と天秤にかけるなら京都も浮上するのだが)

(期待はできないけれど、一度は行ってみたいところ)

 

Amazonのほしいものリストに保存していた本をチェックしたり、アラビア語の本を見てみたりした。

立ち読みしてから買う前にAmazonで見てみると、どれも中古で安いやつがあったので、結局全部Amazonで買ってしまった。

(倫理的な人間には非難されそうな行動だ)

 

夜はスペイン語の授業。

特に変わったことはなし。

 

今日(10/05)はまたカーシェアリングの車を運転する予定。

中古の車を売っているところ(中古車屋?)(縁がないので語彙にない)に行くことを検討中。