10/01

(0:44) 今日は職場でいろいろあった。

新しい組織ができるとかなんとか。

まあ、ぼくにはどうでもいいことだ。

 

その中で、自己紹介イベントがあった。

こういうのは嫌いだ。

緊張して、必要な情報を落としてしまったりする。

(いつから働いているとか)

(忘れてしまった)

(聞いている側は気にしていないと思うけど(ぼくも他人の自己紹介はろくに聞いていない)、精神的にダメージを受けるのはしかたがない)

 

夜は懇親会。

職場の食堂で写真を撮って、それからサンドイッチなどの軽食を中心とした立食パーティー。

食事を求めてテーブルの周りを遊弋し、それからは周辺部の椅子に座ってトゥイッターに勤しんでいた。

(なぜみんなはそうしないのかいまいち理解できない)

(まあ、人類がみんなそういう性質を持っていたら懇親会という概念は存在しなかっただろうけど)

サンドイッチと焼きそばと唐揚げとフライドポテトと柿ピーとキウイとオレンジを食べた。

 

途中からはスペイン語の単語帳の復習をしていた。

眠くなってきたので机に突っ伏してうとうとしていると、一本締めのパンという音が聞こえてきたので、すぐに退場。

結局、誰とも話さなかった。

昔よりも、人と親しむことのできない自分の性格にあきらめがついてきた気がする。

(努力を放棄したとも言う)

 

その後はプールに寄って帰宅。

 

夜はまたSICPの翻訳の続き。

その後、スペイン語の暗記をしようかと思ったけど時間がなくて断念。

(すべては早寝のために)

 

そういえば、昨日 JavaScript 10進演算ライブラリを直したときにちょっと調べてみると、今はかなり高機能な 10進演算ライブラリがあるようだ。

https://github.com/MikeMcl/decimal.js

 

機能・完成度が全然違う。

ネットにはすごい人がいるものだ…。

(いまさら)

 

そういえば、英文和訳についてもぼくは日本レベルでは全然たいしたことないはずなんだけど、不可解なのは明らかにぼくよりはるかにひどい翻訳者が堂々と翻訳をしているということだ。

あの業界は、どうもちゃんとした評価システムができていないようで腹立たしい。

(前にブログ記事を書いたけど)

 

翻訳に関しては、ちゃんとした評価システムができたらぼくはそこそこいけると思うし、それで生きていくこともできると思うんだけど、現状はそうなっていないので、それで生計を立てようとするのは自殺行為なのでやりたくはない。

どうしていろんなものの質は時間とともに上がっているのに、翻訳だけはこの体たらくなのか、本当に腹立たしいし悔しい。