09/30

(0:42) 今日は9月末日なので、今日までで終わりという人が挨拶に来た。

仕事では全然絡む機会がなかった人。

 

ぼくは来年3月末まで、その後は1年更新が可能ということになっている。

まあ、更新はたぶん問題ないだろう。

(もちろん、更新されない場合についても考えておかないといけないけれど)

 

昼休みに、昨日教えてもらった「謎の和室」を探してみた。

あった。

休憩室らしい。

ベッドの上に布団まである。

ついに見つけた、黄金郷(エル・ドラド…!

 

横になってゆっくり休むことができた。

スペイン語のオーディオブックを聞いて勉強したり。

(そういうのはあまり負担にならない)

文章の暗記ができたらいいんだけど、さすがにそれは疲れてしまうかもしれないのでやめておこうかな。

 

今日は、以前書いたJavaScript10進演算ライブラリのバグ報告がまた来ていた。

https://github.com/hiroshi-manabe/JSDecimal/issues/5

-1 に 1 を足すと、結果が内部的に -0 になってしまって、0 との比較が等しくならないという問題。

 

このライブラリを開発する際には、最初 Python で書いてから JS に移すというやり方でやっていた。

(JS でまともにプログラムが書けるわけがないという思い込み)

しかし、今回 Python 側のソースが見つからなったので、しょうがなく JS でデバッグすることに。

node-inspector というのでブラウザでデバッグするのがいいようだ。

インストールでちょっと手間取った。

 

足し引きのところのバグを特定して、特別処理を加えた。

0 の特別処理はいろいろなところにあってコードを損なっているけれど、しかたがないのだろうか。

 

その後はまたSICPの翻訳。

練習問題はする時間がなかった。

 

さて、今日も早寝しよう。(1:02)