09/29

(0:45) 今日も早寝(1時あたりの就寝)がうまくいきそうな感じ。

(15分でこの日記を書き終えないといけない)※追記:失敗

 

今日も特に変わったことのない一日。

 

朝、職場に iPad mini を置きっぱなしにしていたことを確認。

iPad mini がないとツイッターの閲覧がはかどらないのでかなりQOLが落ちるということをこの週末に実感。

 

昼食はカレーうどんとサラダといういつものパターン。

(と、ここで今日の帰りに半額サンドイッチを買ったのを原付のかごに入れっぱなしにしていたのを思いだして取りに行く)

(長い時間常温で放置してしまったが大丈夫だろうか)

 

その後、横になれる場所の探索。

ぼくはどうも横にならないと休んだ気がしない体質だ。

地下に図書閲覧室とかいうのがあったけど、人が来るかもしれないので却下。

最上階の上に屋上階があって、そこにある程度空間があったのでそこに横になった。

(床に横になると E に汚いと言われる)

(人間にとって、汚いかどうかというのは病気にかかるかどうかという文脈でのみ意味を持つ概念ではないのだろうか)

(床に横になっても病気になるとは思わない)

 

このあたりのことをツイッターでつぶやいていると、最上階の端に和室のような場所があるとの有益情報をいただいた。

明日、探索してみよう。

 

仕事が終わってからは、いつものようにプールへ。

昨日帰ってから水着がないことに気づいて心配していたけど、事務所にちゃんと届いていた。

よかった。

 

ところで、水曜日に職場の食堂で懇親会があるとかで、そのことを E にメールで伝えていた。

「あさって懇親会だって」と。

 

帰ると、E がびっくりしていた。

懇親会を今日だと思っていたらしい。

「あさって」を平仮名で書いたのがよくなかったらしく、読み飛ばしてしまったそうだ。

(ぼくは「あさって」「おととい」は漢字で書かない)

 

その後、アラビア語の勉強とSICPの翻訳。

それから少し続パタを読んだ。

一番最初のベイズの法則のところだけ。

このあたりはいろんな本で何回も読んだところだから飛ばしてもいいようなところだけど。

 

そして、スペイン語の単語帳を作って、今に至る。

まあ、代わり映えのしない一日だ。

 

そういえば、今の生活パターンではプールの時間が無駄になっているのがもったいない。

奴隷時代(ライン工時代と同義)、スペイン語の暗記をしていたときは、プールで復習ができたんだけど。

そのころは通勤途中に暗記をしていた。

 

暗記というのは、歩いているときにするのが一番いい(口の動きを隠すためにマスクをしたりする)のだが、今の生活では歩く時間がない。

何かいい方法はないかなぁ。

まあ、家で横になって暗記するということもできるんだけど。

試しに明日あたりからやってみようかな。

(あまり詰め込みすぎると燃え尽きるので加減が難しいけど)