09/28

(0:38) 今日はまた運転練習の日。

午後2時から3時半までカーシェアリングの予約を入れてある。

 

最初はぼくが、ディスカウントスーパーまで。

単純なルートなので、特に問題なく着いた。

 

今回は初心者マークを貼っていった。

ひとつはマグネット、ひとつは吸盤式。

ボンネットのほうに吸盤式のを貼ってしまい、風でひらひらめくれてしまった。

スーパーに着いてから取り替えた。

 

スーパーでちょっと買い物をしてから、今度は E が運転。

別のスーパー(10分ぐらいの距離)が目的地。

 

しかし、曲がるところを見逃しまくって、うろうろしたあげく30分ぐらいかけてようやく目的地周辺に。

しかも、目的のスーパーは見つからないまま。

一旦コンビニに止めて、またぼくが運転。

 

帰るのはスムーズに行った。

 

まあ、何とか命が無事でよかった。

 

その後、ぼくは喫茶店に。

近くの巨大建造物内のサンマルクカフェ。

 

サンマルクカフェは地球在住時代によく行っていた。

そこではコーヒーのS(200円)をいつも頼んでいたのだが、ここではなんとM(250円)からしかない。

かなりのインパクトがある。

まあ、しかたがない。

 

パソコンを持っていっていたので、ふと気が向いて、この前ツイッターでつぶやいた片付けのやり方についてブログ記事にしてみた。

ぼくがブログ記事を書くのは言語やデータ構造についてのことが多いのだが、今回はかなりどうでもいい内容だ。

まあ、気が向いたときに気が向いたことを書くのが一番だ。

(ちなみにここはブログ扱いはしていない)

(日記という位置づけ)

(毎日読者を意識したことなんて書いていられない)

(そういうことができる人もいるけれど、明らかにごく優れた特殊例なので気にしないことにする)

 

喫茶店で落ち着いた時間を持つということができないというのは、かなりQOLに影響がある。

ぼくには一人の時間が必要なのだ…。

まあ、子供がいる以上、そうも言っていられないけれど。

 

今日はそのほかは、またSICPの翻訳兼勉強を進めたり。

翻訳をしながら、サンプルを入力したり、練習問題をやってみたりしている。

 

夜は「論文の教室」を読んだ。

文系の学部生向けといった内容で、あまりぼくの役に立つようなものではなかったが、読んでてとても面白かった。

 

ところで、片付けのためのライフハック的なことを書いたけど、実際のところぼくが一番必要としているのは早寝のライフハックだ。

そういうのがあればスター50個ぐらいつけたいところ。

とりあえず、自分でいろいろと工夫してみることにしよう。