09/22

(1:20) 今日も遅くなった。

スペイン語の単語リストの作成に毎日時間をかけてしまっている…。

 

今日の昼は、E と運転練習に行ってきた。

2時間。

 

車は、前とは別の色のやつになっていた。

E がぶつけてしまったせいだろう。

 

最初は E が運転。

車を出そうとしたところで、車輪が縁石に引っかかってしまって、しょっぱなから不安がいっぱいだ。

かなり無理やり出すことに。

 

また N駅のあたりに向かう。

 

行きはよかったけれど、帰りはナビがうまくいかなくてひどい目に遭わせてしまった。

iPhoneのナビで見ていたけれど、ちょっとナビがおかしくなると、どうしていいかわからなくなってしまう。

途中、どこの国かわからないエリアを経由したけど、それでもなんとか帰ってくることができた。

 

出発地点の駐車場に戻って、次はぼくが運転。

ペーパードライバー講習を3時間受けたので、何とか動かすことはできるようになった。

それで、近所をちょっと回って、それから職場のあたりまで往復することに。

普段原付で通っているところだけど、さすがに車だと快適だ。

 

無事に帰ってきて、あとは駐車練習。

ぼくはだいたい問題なし。

E はだいぶ苦労していた。

女性は男性に比べ駐車が苦手という記事もあるし、やっぱり男女差だろうか。

 

それにしても、自動車なんて危険な乗り物に乗らないといけないというのは残念でしかたがない。

運転するのは、完全な衝突防止機構を備えた自動車だけの世界になってからにしたかったところ。

まあでもしかたがない。

 

さて、車をどこで買うか。

やっぱりAmazonか…。

 

Amazon のは、最高でも 55万だから、あまりいいものはないようだ。

ナビも付かないし。

でも、ナビはiPhoneとかで代用すればいいのかな…。

 

どうも自分が車を買うというのがイメージできない。

車に乗る人間というのは「大人」という感覚なんだけど、ぼくはもうすぐ40にもなるというのに、自分が「大人」という感覚があまり持てないでいる。

人間には「大人」に進化できるタイプとできないタイプがいるんじゃないだろうか?