09/20

(1:20) E が予約していた iPhone 6 の準備ができたということで、二人でヨドバシに行く。

E の分も土日休日回数券を買った。

ぼくは毎週のように難波に行くから使い切るのに問題はないはず。

 

iPhone 6 はプラスのほうじゃないけど、けっこう画面は大きかった。

 

E の今の機械は 4S で、下取りで 24,000円の料金割引が受けられるらしい。

それは大きい。

いま E の母がぼくのお下がりの 4 を使っているので、それを 4S にする予定だったが、やはり 4S は下取りに出すことに。

 

帰ったのは6時過ぎ。

晩ご飯ぐらい食べて帰ってもいいんじゃないかと言ったけど、そのまま帰ることに。

子供が気になるとか。

(子供は E の母に任せてきた)

 

E は近くの巨大建造物でマクドナルドのテイクアウト(E の母の分含む)。

ぼくはプールに行くのでそこで食べて帰ることに。

ネットで有名なペッパーランチのペッパーライスを食べてみた。

ペッパーランチがネットで有名というのは老害か)

(ネットのスピードは速いからどれだけ昔のことを知っていたら老害なのかわからない)

バードカフェおせちとかは?)

(そういえば、台風コロッケとかは究極の老害ネタっぽいけど、G社では嬉々として実践している人が多かった)

(印象に残っている)

 

その後、プールに行って帰宅。

 

行き帰りの電車では、「オブジェクト指向入門」の水色のやつを読んだ。

だいぶ時間がかかったし、最後のほうは適当に斜め読みしたけど、一応最後まで行った。

どうもこれは役に立つ気がしない。

17年前(1997年)の本だなぁというのがあちこちから漂ってくる。

この業界で17年前というと、もはや先史時代に近い。

この本も、考古学的価値ぐらいしかないんじゃないだろうか。

下巻も一応立ち読みするけど、よっぽど面白そうじゃなかったら買わないでおこう…。

 

でも、それを言うと SICP なんて先史時代どころじゃないな。

読もうとしたら訳がひどかったのでいまちょっとずつ翻訳してるけど、その価値はあるんだろうか。

まあ、内容のところに入ってから判断しよう…。

(まだ序文とかそのへん)