09/03

(0:54) 今日は歓送迎会。

このあたりは完全な車社会なのに、みんな公共交通機関で来ていたのか、タクシーを利用していた。

このあたりの星では、飲み会のときにはタクシーというのが常識なのだろうか…。

お酒を飲まなければいいような気がする(だからぼくは原付で行った)んだけど。

やはり人類にとって、飲酒というのは交流に欠かせないものなんだろうか。

(と言いつつ、ぼくも飲み会では飲むけど)

(自分用の乗り物を使わずに、わざわざ公共交通機関で職場まで行くという犠牲を払うほどには飲むことに価値を見いだしていなかった)

(しかし、社交ということを考えると、飲める人間はできるだけ飲んだほうがよかったのかもしれない)

まあ、職場には体質的に飲めないことでツイッター上で有名な n さん(実名では E さん)(ぼくにとってはツイッターアカウントのほうが圧倒的に存在感がある)もいるけど。

 

飲み会はおしゃれなフランス料理店。

最初の30分ぐらいはそれなりに人としゃべった。

例の n さんとも話をした。

ツイッターでお世話になっていますという感じで。

(n さんはかなり癖のあるツイートをすることで有名だ)

(そのことで業界内の有名人複数にブロックされているらしく、前ツイッターでつぶやいていた)

まあ、ツイッター存在同士、安心できるところがある。

(相手のほうはわからないけど)

 

しかし、それ以降は人と交流するエネルギーが続かず、隅で観葉植物の匂いをかいだり店のパンフレットを眺めたりしていた。

(立食形式)

 

その後、終わり間際に歓送迎対象者がちょっと話すということになった。

その中に中国人の同僚がいて、奥さんを連れてきていたが、その奥さんが中国の桂林出身だそうだ。

E と同じだ。

 

その後、その夫婦と、ほかの中国人の同僚と少し中国語で話をした。

いい人そうなので、家族で交流が持てればいいんだけど。

今後機会をうかがおう。

 

帰ったのは 9時ごろ。

まだまだ時間はあったはずだが、ウダウダしているうちにスペイン語の勉強をする時間もなくなってしまった。

そのぐらいできたはずなのに。

痛恨。

 

明日からはまた勉強を頑張ろう。