8/30

(21:43) ソウルのホテル。
前回はいかにも旅館という趣のフレンドリーなところだったけど、今回はいかにもホテルという感じのところ。
まあ、清潔な雰囲気なのでそれはいい。
 
8時半過ぎに家を出て、難波で近鉄から南海に乗り換え。
乗り換えがあんなに遠いとは思わなかった…。

飛行機はピーチで、ピーチは第二ターミナルということだった。
バスで移動。

コンセントのアダプタが売っていないか見てみると、1000円という恐ろしい値段だったのでやっぱり買わないことに。
まあ、モバイルバッテリーはマイクロUSBなので、韓国でモバイルルーターをレンタルすると、そのアダプタが使えるはずなのだ。

飛行機は、E たち 3人とぼくはバラバラの席。
飛行機の中ではスペイン語のオーディオブックを聞いて勉強。

何事もなくインチョン着。
座席が E がぼくに SMS を送ってきた。
SMS は100円かかるというのに…。
iMessage と間違えたらしい。
Wi-Fi での LINE のメッセージならただなのに。
しかも、間違えてまた送ってきた。
200円の損失…。

空港でモバイルルーターを無事レンタル。
予想通り、いつもと同じマイクロUSBのアダプタ付き。

空港でお金を替えようと思ったが、銀行が並んでいたのでパス。
(前回来たときのウォンは見つからなかった)
クレジットカードで払える直通列車に乗ることにした。
一人8000ウォン。

直通列車は快適だった。
日本でこの手の列車に乗るのと比較するとコストパフォーマンスとしては悪くない。

ホテルの最寄り駅は회현なのだが、ウォンがないので歩くことに。
しかし、駅の出る側を間違えて、直接行けないようだった。
それでタクシーに乗ろうと適当に止めたら、すごく態度の悪い運転手で、携帯の画面を見せたら、見えないとか抜かしやがった。
しょうがなく駅に戻って中を通って行くことに。

だいぶ歩いたけど、なんとか着いた。

もう晩ご飯の時間になっていたので、近くで適当に食べることに。
ホテルの周りは焼肉屋だらけ。
中国語で客引きしているところがあったのでそこにした。

E はサムギョプサル、ぼくは차돌박이、E の母は肉の入ったスープ(具体的な名前を忘れたため北朝鮮風)。
店員が忙しく、サービスはあまりよくない(韓国としては普通レベルか)。
ご飯が別料金だったし。

明日の予定は特に決めていない。
明洞と本屋行くぐらいかな。