08/21

(0:57) 今日の昼は食堂で食べた。

タコライスとかいうもの。

味はそこそこ。

ジョイフルのペッパーハンバーグランチに比べると雲泥の差だ。

 

仕事のほうでは、相変わらず韓国語を対象にいろいろと。

形態素解析にかける前に分かち書きができないかと思って、CRFSuite を落としてちょっと実験してみた。

CRF は重いので、あまりデータを食わせられない。

別の方法がいいのかなぁ。

そもそも、既存のものを探したほうがいいかな…。

 

仕事が終わってからは教習所のペーパードライバー講習。

途中マクドナルドに寄ろうと思っていたが、うっかり見過ごしてしまって教習所に着いてしまった。

そのあたりで何か食べようと思ったが、あたりは完全な空白地帯だった。

物質が何もない。

しょうがないので、原付で近くの星のマクドナルドに行った。

ほんとに、交通手段がなかったらどうしようもないな…

 

教習所では、座席の調整の仕方やウィンカーの出し方からいろいろ教えてもらって、教習所の中をぐるぐる回った。

ハンドルを回すのもなかなか慣れない。

 

次の講習は2週間後。

忘れてしまうんじゃないかと心配だ。

 

ちょっと運転シミュレータでもやってみたいと思って探したのだが、オンラインのいいものはないようだった。

しょうがないので、暇つぶしに黒字に赤い文字のサイトをいろいろ見るなどしていた。

 

ここで、そういえばぼくはプレステ本体と「免許を取ろう」というゲームを持っていたということを思い出した。

このプレステは古いものなので、いつゴミとして捨ててもおかしくない、つまりたとえば家に来られて「プレステはどこだ」と言われてもそのときにあるとは限らない。

(見る人によっては不可解なことを書いているように見えるかもしれないが、ぼくは意外とネットでの言動には気をつけるほうなのでこうなる)

 

買ったもののプレイしたことはなかったし、説明書もないので操作方法がわからない。

適当にやるうちにある程度はわかったが、ウィンカーの出し方はわからないままだった。

 

ある程度やってみたが、どうもあまり運転に慣れる役に立つ気がしない。

というのは、コントローラのボタンはキーボードと同じで押すか押さないかのゼロイチなので、アクセルの調節が難しすぎるのだ。

しかし、実際の運転ではアクセルはアナログなので、軽く押しっぱなしにしておくということができる。

本質的でないところに気をつけないといけないのが不毛すぎる。

やっぱり、ゲームソフトで学ぶというのには無理があるな…。

おとなしく次回の教習で練習しよう。

 

教習は 1回 5400円もかかる。

カーシェアでひとりで練習したら、1時間 800円ぐらいで済むんだけど…。

でも、E はそれをやってカーシェアの車を柱にぶつけて 20000円取られたので、賭けのようなものだ。

まあ、その事故は車の傷で済んだけど、ろくに運転できないのに路上を走ると人身事故の可能性もあるしなぁ。