08/19

(0:59) 最近、少しずつ生活のペースができてきた。

 

朝7:30起床、朝食、シャワー。

8:30出勤、8:45着。

9:00から12:00まで仕事、それから昼食。

13:00から17:30までまた仕事。

18:00ごろスポーツジム着、プール、風呂、サウナ。

19:20ごろ帰宅、夕食。

21:00まで韓国語のラジオを聞く。

22:00まで数学の勉強。

23:00までプログラミングの勉強(今日から試験的導入、蟻本を読んでいる)。

0:30までスペイン語の勉強。

1:30までに日記を書く。

 

昔(ライン工時代)に比べて退社が30分早く、通勤も片道約15分なので、プールに入ってから帰れるというのが大きい。

 

勉強は、一応数学とプログラミングをやっているけど、なかなか身についている気がしない。

今日は応用数学教室の2章まで読んだ。

関数の内積とかノルムとかが考えられるなんて思いもよらなかったけど、それによって関数の近似などがうまい具合に説明されていて、見事な感じだ。

 

ところで、今日の昼はスガキヤに行ってみた。

ラーメンを食べたが、まあ食べられないこともないかというレベルだった。

やっぱり一番はジョイフルだ。

 

今日はプールの後にスーパーで半額弁当を買ってみた。

ジョイフルなどのあるところまでは歩いて15分ぐらいかかるので、ちょっとしんどいというのが理由。

基本的に半額弁当にしようかなぁ。

 

昼、職場の人たちが談笑しているところを目にした。

うらやましい気もしつつ、自分がそういう場には合わないというのもわかっているのでスルー。

 

そういえば、Google のころはあの有名な社食を尻目に毎日クラブハウスサンドイッチをトースターで焼いて仮眠室(別の名前がついていたかも)に持っていって一人で食べていたなぁ。

あのサンドイッチはおいしかった…。

 

ところで、Google の及川さんの特集番組があったとき、2ch で「みんなアスペっぽい」みたいなことが書かれていたが、とんでもない。

見た目がオタクっぽいだけで、それなりに社交性を備えている人間が多かった。

 

まあ、ぼくは食べ物にはそんなにこだわりがないほうなので、その面では別に Google がよかったということはない。

ジョイフルのペッパーハンバーグランチ(411円)はかなり至高の味なので、文句のつけようがない。

 

問題はやはり距離。

社食がもっとおいしかったら…。

(といいつつ定食は食べたことがない)

(そばとラーメンを食べただけで、それらはあまりおいしくなかった)

(しかし、ラーメンはともかくそばはどこで食べてもあの程度の味かも)

(定食は、おいしそうに見えないだけで実は究極の味ということもありうる)

(でもやはり真面目に期待してはいない)