08/04

(1:35) また遅くなった。

早く生活リズムを確立したい。

といっても、来週5日間の夏休みを取る予定だから、そうするとまた生活リズムがおかしくなるな…。

 

今日は、日⇔中韓の翻訳結果から問題点を探して、それから韓国語の形態素解析器のドキュメントを少し読んだ。

誰にも指示されないから、適当にディレクトリを掘って見つけた。

非効率的だ…。

 

解析結果を見ると、ちゃんと原形などが取れている。

これを使うようにしたら、だいぶ精度が上がりそうだ。

しかし、今は精度の検証をしていないらしい。

 

ぼくは普段から、BLEU のような機械的な指標を盲信するような人間が嫌いだけど、それでも変更によって悪影響が出ていないかなどの初歩的なチェックには使えるはず。

たとえば CI で BLEU の計測を入れるとかして。

 

まあ、データが巨大だから、そういうこまめな計測はやりにくいというのはあるだろう。

しかし、それなら小さなデータでテストすることもできるはず。

小さなデータで性能が上がるような変更が、データサイズを大きくしたときにはかえって悪い結果になるなんてことは、めったにないはず。

 

そういえば、職場にはメッセンジャーのようなものもない。

そういうものがあったほうが効率的だと思うのだが。

 

前のライン工の仕事では嫌なことも死ぬほどあったし二度としたくないけど、それでも「効率的に動く」ということはある程度学べたと思う。

いわゆる報連相的な。

効率だけを考えて余裕をゼロにしてしまうと弊害のほうが大きくなるということも学んだけど…。

 

何とかして、全体的なムードをもう少し効率を求める方向に動かせないだろうか。

今みたいなちゃらんぽらんな感じだと、することがなくなって無駄に焦ったりして、かえって精神衛生によくない。

 

昼食は、大企業の出向の人とジョナサンに行った。

その人も、ここの大学的ないい加減さにはちょっと驚いているようだった。

 

しかし、上の立場の人には効率を追求する動機があまりない。

客からお金をもらうことに必死になる民間とは違う。

 

そういうわけで、「ちゃんとやりたい」仲間を増やして根回し的なことをしていく必要がありそうだ。

といっても、今は8月で休む人が多い。

ぼくも来週あたり休む予定だし。

9月からかな…。

 

韓国語の形態素解析器は、全体的にはすごくよくできている。

しかし、안(아니), 못 といった否定副詞がくっついているとうまく分割できない。

否定副詞が独立したカテゴリになっていないのが原因かもしれない。

またゆっくり見てみよう。

 

退社後、スポーツクラブに入会してきた。

最初の三か月は1万円ぐらいで、入会費の3000円と合わせてもそんなに高くない。

 

家に帰って、晩ご飯の水餃子(妻の母の手作り)(おいしい)を食べてからスポーツクラブのプールに行ってきた。

悪くない。

 

そういえば、妻の母が使っている、料金0円のはずの家族割のiPhoneが、モバイルデータ通信がどういうわけかオンになってしまっていて、目の玉の飛び出るような(古い?)莫大な金額が請求されていた…。

死にたい。

6月が2300円ほど、7月はなんと5000円超。

その金で何が買えたか…。

 

まあ、妻の母が香港にいるときにそうなっていたら、文字通り億単位で請求されていたかもしれないから、そうじゃないだけまだよかったというか…。

(一応一家心中は見送り)

 

引っ越しの本の整理を少しずつしているけれど、ペースが遅いのでなかなか進まない。

ゆっくりやろう。