08/03

(1:45) 遅くなってしまった。

人生の目的は早寝だということを改めて思い出さないと…。

 

午前中に原付を取りに行った。

行きは電車で。

特に問題なく引き渡してもらえた。

 

帰りはもちろん原付に乗って帰る。

車ばかりの道なのでちょっと怖い。

スマートフォンのナビも、乗りながらでは確認できないので、心配になったら路側帯に上がって止めるしかないし。

 

昼はイオンのフードコートで食べた。

妻と妻の母は、チャーハンとラーメン(替え玉可)のセットを二人で食べていた。

そこまでしなくてもいいのに。

(かけうどんにネギと天かすを山のようにかけるぼくが言うことではないかもしれないが)

 

ぼくはマクドナルドのビッグマックセット。

地球と同じ味がする。

 

午後はエアコン工事の人が来てくれた。

だいぶ時間がかかったけど、無事に終わって、文明がもたらされた。

ついでにぼくの部屋の電灯も届いた。

 

妻が、駅前イオンの物の値段が高すぎるというので、原付でディスカウントスーパーに行って買い物をしてきた。

片道15分ぐらい。

 

例によって車中心の広い道路なので、みんなスピードを出していて、少し怖い。

妻も普通免許を持っているから原付で買いに行けるはずだけど、怖いからと嫌がっている。

ぼくもあまり勧める気にはならない。

 

ディスカウントスーパーはだいぶ物が安かった。

豚肉も豆腐も薄揚げもニラもリーズナブルな値段だった。

 

しかし、ぼくが原付で行くというのは根本的な解決法ではないと妻が言うので、車について調べてみた。

そこで、カーシェアリングという選択肢が浮上した。

たまに使うぐらいなら悪くない考えだろう。

 

カーシェアリングならタイムズになるのだが、見てみると15分206円だとか。

安いとは思うけど、スーパーに行って帰ってくると1時間ぐらいになるので、800円とかだととても元が取れない。

それならイオンで買ったほうがいい。

 

自家用車ならそんな心配をしないでいいところだが、自家用車の場合は巨額の購入費や駐車場代を払っているから、元が取れないのは同じことだ。

ただ、先払いしているので気分的には楽だ。

居酒屋で、普通に飲んでもそんなに行かないという金額の飲み放題コースを頼んでしまったほうが、お金を気にしないですむので精神衛生上いいというのと似ている。

まあ、人間が生きるにあたって一番大事なのは結局その精神的なところなので、巨額のお金を払って精神衛生を保つというのもひとつの選択肢ではある。

 

でも、とりあえずはカーシェアリングから試してみようかな。

買い物にはなるべく使わないということで。

(イオンに行く)

 

ところで、通勤に原付を使うとなると雨の日のことが心配なので、レインコートをネットで注文した。

(ポンチョタイプのやつ)

まだまだ、生活基盤を整えるので精一杯だ。

 

そろそろ寝よう。