08/02

(2:01) 朝、ズボンを買いに行った。

妻の意見としては、職場はカジュアルといってもジーパンはよくないとのこと。

ぼくとしては、ジーパンとそのほかのズボン(チノパン? とかいうやつ?)の違いがよくわからないのだが…。

一応無難さを求めて買うことにした。

 

適当にサイズの合う布を選んだ。

洗濯用に二枚買おうという段階で、妻はどういうわけか色違いのを選んだ。

よく意味がわからない。

 

洗濯機の水が漏れる問題で電気屋さんが来る予定だったが、早めに来たらしく電話がかかってきた。

家には妻の母(日本語がわからない)しかいないので、妻が帰って対処する。

 

その後、妻から電話がかかってきた。

電気屋さんが、漏れていないと言っているそうだ。

しょうがないのでぼくも帰る。

 

帰って話を聞くと、漏れている部分はホースとパッキンの部分で、それは交換しないとしょうがないそうだ。

とりあえず、漏れはそんなにひどくないので放置することに。

 

布購入と電気屋の対応ですっかり疲れて、1時過ぎまでぐったりしていた。

その後、本を見るために地球の難波に行くことにする。

 

ジュンク堂は難波のより三条BALのほうが大きいから最初は京都の三条に行こうと思っていたが、今は三条BALは建て替え中らしい。

2013年1月から2015年8月までとか。

サグラダ・ファミリア並みだ。

 

さらに調べると、元・難波ジュンク堂は千日前ジュンク堂と名前を変えていて、新しく JR なんばのあたりに難波店ができたらしい。

 

難波に行くには、途中で一回乗り換えないといけない。

しかも、その際に階段の上り下りが必要。

面倒だ。

 

昼食は世界最高の美食ココイチのロースカツカレー。

ココイチではロースカツカレーか豚しゃぶカレーを食べる)

 

金券ショップを見ると、図書カードが95%ぐらいで売っていた。

安い。

この星に移民する前、地球の新宿の金券ショップで図書カードを3万円分ぐらいまとめ買いしたけど、その必要はなかったかもしれない。

 

ジュンク堂は100万冊ということで、満足の品揃え。

でも、結局店舗では買わず、Amazonの中古ばかり買ってしまった。

リアル店舗のショールーム化だ。

 

ジュンク堂には漫画がないようだった。

失意の中、星に帰る乗り物に乗ると、A さんから OCAT ビルにあるという情報をいただいた。

不覚。

まあ、どうせ漫画は読めるわけじゃないし、どんな新刊があるか見るぐらいでいいんだし、そんなに大きい店である必要はないんだけど…。

 

明日はエアコンとぼくの部屋の照明(今は電気スタンドを使っている)が届く。

原付も取りに行けるはず。

楽しみだ。