07/15

(1:05) 今日も無職。(あたりまえ)

ちなみに、次の仕事は 8/1 から。

引っ越しは 7/28〜7/29。

(遠いので泊まりがけになる)

 

せっかくの無職の一日なのに、昨日の夜夜更かししてしまったせいで午前中二度寝することになってしまった。

(「昨日の夜夜更かし」って重言だな)

(この日記では基本的にあまり推敲しないことにしている)

(そういえばブログは最近全然書いていない)

(前も書いたけど、ブログ記事を書くには余裕か切羽詰まりのどちらかが必要な気がする)

(余裕はまだ十分たまっていない)

今日は早めに寝よう。

(1時半まで)

(7時半には起こされる)

 

ぼくは睡眠時間は短くても大丈夫なほうだけど、それでも6時間を切ると睡眠不足になってしまう。

寝付きが悪いので、実際はもうちょっと余裕を持たないといけないところだけど。

 

午後は百均に行ってぶらぶらしてきた。

 

ネットで人工芝が子供を遠ざけるのによいと書かれているのを見たので、台所用に買おうかと思ったけど、実物を見るとけっこう大きくて引っ越しの荷物になる感じだ。

向こうで買おう。

水泳用のゴーグル(これまで持っていなかった)と、空気入れと、子供用のおもちゃ的なものを買った。

 

その後、喫茶店で(今回はアイスコーヒーのクリームを忘れずに取った)「現代思想」を途中まで読んだ。

それほど現代思想現代思想してなくて(「XXしてる」パターン)、読みやすい。

ビッグデータ時代でも人間が頭を使うことが大事だという感じ。

(大雑把すぎる)

 

夜は特に何もなし。

いつものように별밤を聞いたぐらい。

 

별밤というのは、これまで日記にはあまり書いていなかったけど、韓国語のラジオ放送。

Podcast で聞いている。

 

これが、けっこう時間を取ってしまう。

毎日1時間ぐらい。

スペイン語にも毎日1時間以上取られることを考えると、向こうに行ってからプログラミングや自然言語処理の勉強と同時に続けられそうにない。

さて、どうするか…。

とりあえず、明日から朝ご飯やひげそりの時間に별밤を聞くようにしてみよう。

 

スペイン語は、毎日100単語をネットで検索して、習得難易度を振って覚えるようにしている。

これも、働き始めたら減らす必要があるかもしれないな。

 

まあ、今は貴重な端境期なので、無職の時間を満喫するけど。