07/11

(2:27) 今日は次の職場に要求されている健康診断を受けてきた。

「1万円ぐらいで考えて、2万円越えるようならほかのとこ探してね」と書いてあったけど、近くの病院に問い合わせると 17,000円という微妙な値段だった。

そのまま強行。

 

健康診断は、いつも採血が気が重い。

毎回、死ぬ思いで受けている。

(その後別のクローンが記憶を引き継いでいるという設定)

まあ、何とか無事に終わってよかった。

 

その後は喫茶店で読書。

日本語のミッシング・リンクという本。

この著者(今野真二)の本は何冊か買っている。

 

今日は健康診断のせいで非労働のすばらしさをあまり満喫できなかったのが残念。

 

明日の夜にスペイン語のレッスンを予約しようとして、うっかり今日の夜に予約を入れてしまった。

キャンセルができないようなので、そのまま 11時から受けた。

いつものグアテマラ人の先生。

 

健康診断と引っ越しの話をして、それが職場持ちであることを言うと、やたらと「すばらしい」と言っていた。

グアテマラでは考えられない、と。

まあ、今度の職場はそういう点では恵まれているけど、日本のすべての職場がそうではないということは伝えておいた。

 

日本にはどういう問題があるかと聞かれたので、少子化問題の話になった。

それからは、点過去と線過去の練習など。

 

その後、スペイン語の単語の勉強などをするうちにだいぶ遅くなってしまった。

スペイン語に時間を使いすぎだなぁ…。