06/26

(2:14) 昨日決めた通り、妻と二人で高の原・登美ヶ丘に行くことに。

9時前に家を出る。

 

向こうの営業センターの開く 9時半を待って、新宿駅で電話。

(万が一ダメな事情があったら取り返しがつかないので)

特に問題なく見れるそうだ。

 

新幹線の往復切符を購入。

天文学的な金額だが、まあしかたがない。

(引っ越し代を出してもらえるとはいえ、引っ越しにはそれに伴う諸費用がかかる)

(だから、せめて半年、頑張って 1年半は勤めたいところ)

 

新幹線から近鉄に乗り換えて、午後 1時ごろ無事に高の原着。

贅沢してイオンモールのレストランで食事。

 

それから UR へ。

鍵をもらって、候補を見に行く。

 

あのへんの団地はどこもエレベータがない。

まだベビーカーの子供がいるので、それがかなりのネック。

まあ、しかたがない。

うちはいろいろ事情があるので、何かと楽な UR がいいのだ。

(UR の良さは UR賃貸住宅が最強な理由と優先的な空室の見つけ方 あたり)

 

見れる部屋と見れない部屋(入居中・未工事等)があって、見れるところを二つ見たけれど、結局見れなかったところに決めた。

見ないで決めるというのは不安だけど…。

まあ、しかたがない。

 

当初の目的だったフリーレントは、問題なく適用されるようだ。

これで天文学的な金額が浮いた…。

(毎月やってる疑惑もあるから後で確認してみるけど)

 

それから、バスで登美ヶ丘のほうへ。

けっこうかかる。

 

登美ヶ丘は、想像を超えて山の中だった。

やっぱり、来てみて初めてわかるものもある。

ここにも巨大なイオンモールが。

 

職場からはこっちのほうが近いとはいえ、UR は駅の近くにないし、マンションも大部分は分譲で、住む人も多くは大阪で働いている人なんじゃないだろうか。

やっぱり登美ヶ丘は「ない」なぁ、というのを確認。

(「高の原」という選択肢に気づけてよかった)

(車があればもっと多くの選択肢がありそうだけど、とりあえずは原付スタートの予定なのであまり離れられない)

 

バスに乗って高の原に帰ろう…と思ったら、時間があまりない。

走ってバス停に向かうと、バスが止まっていて人が並んでいる。

まだ乗り始めてないのかな…と思って待っていると、走って行ってしまった。

 

しまった。

並んでいた人たちは別のバスを待っていたのだ。

不覚。

 

次の、祝園行きのバスが来た。

しかたなくそれに乗る。

 

祝園まで、だいぶ時間がかかった。

40分ぐらい?

 

それから、近鉄で京都まで。

京都駅のファミマで弁当を買って、新幹線に乗る。

始発でない自由席なので空きがあるか心配だったけど、最初に来たやつに空きがあった。

 

帰宅したのは 10時過ぎ。

だいぶ疲れた。

 

その後、略語についてだいぶツイッターで盛り上がった。

そのまとめ。

ごちうさ問題 - Togetterまとめ

 

すっかり遅くなってしまった。