06/14

(0:12) はぁ。

何となく調子が悪い。

頭がぼんやりしている感じがする。

 

今日の午前は喫茶店でプログラミングのアルバイト、午後はまた喫茶店に行って本を読んだ。

「子どもへのまなざし」という本。

 

子供に甘えさせてあげること、信頼感を育てること、期待しすぎないこと、などが書いてある。

元々ぼくはそういうふうに育てたいと思っている。

ただ、ほかの子供との交流というのは難しそうだ。

 

この本を読むと、自分がどれだけ育ち方を間違ってきたかというのを意識する。

まあ、今さらしかたがないけど。

 

ぼくは人間関係が苦手だ。

人と自然に交流するというのが難しい。

だから、つらぽよ仲間を見ると、少しでも関わりを持ちたいと思ってしまう。

 

もう、こういうふうになってしまった時点でダメなんじゃないかとも思う。

生きているとつい人と関わりたくなってしまうけれど、その気持ちで迷惑をかけるぐらいなら交流しないほうがいいし、もっと言うと早く死んだほうがいいんじゃないかと。

 

はぁ。

もちろん、人の親である自分がこんなことを言うのはよくないんだけど。

この世界では、人格的にダメでも人の親になってしまうという恐ろしい悲劇が起こりうる。

というか、ぼく自身その悲劇の産物だ…。

 

関東にいる間に人に会いたいとは思っていたけど、やっぱり無理するのはやめておこうかな。

というか、「生きる」という一番の無理をやめたい…。