05/23

(1:13) 今日もプログラミングのアルバイトをした。

 

ぼくはタブは使いたくないのだが、既存のコードにタブがあったので、タブとスペースを混ぜてはまずいと思ってwhitespace.elというのを使ってみようとしたらドハマりしてしまった。

リモート勤務だとこういうときにつらい。

サボっているのと区別がつかない。

 

Emacs は大学院に入ってから始めたような超ライトユーザーなので、Emacs Lisp とかは全然わからない。

Emacs キーバインドでカーソルが動いてくれさえしたら、後は「設定」メニューから「スペースを表示する」みたいなチェックボックスにチェックを入れたらそうなるようになっていてほしい。

(ゆとりすぎる)

(もちろんその世代ではない)

 

アルバイトが終わってからはプールへ。

だいたい生活リズムが確立されてきた。

 

夜は、スペイン語の単語リストを作るために単語の順位調整。

ネットの頻度をもとに、早めに覚えるべきものは上に、そうでないものは下に移動させる。

だが、単語リストは1万語ぐらいあるから大変だ。

それに、ネットの頻度は習得レベルとはあまり関係がなくて、移動させるものがどうしても多くなる。

また、一回で調整し終えるのは難しいので、何回も繰り返すことになるだろう。

 

こうやって頑張っても、それは主観的なものなのであまり応用が利かない。

習得レベルごとの単語リストを自動的に作れるようになればいいのだが…。

 

たとえば、今の単語リストで "tijeras"(ハサミ)は8600位ぐらいにあるが、もちろんこれはこんなに下でいいはずがない。

SVLでは、scissors はレベル3にある。

しかし、どうやったら機械に「ハサミ」が基本語だということがわかるのか。

 

いつか取り組んでみたい。