05/17

(23:40) 待ちに待った地球到着!

(普通「地球到着」というと「地球に到着した」という意味としか取れない)

(ここで「地球」というのはこれまでにも書いている通り Macbook Pro Retina を指す)

(「到着」の前に何が来るかによって格が変わる)

(まあ、よくあることだけど)

 

しかし、今後もずっと「地球」と書くとわかりにくい気がする。

誰かに見せることを目的に書いているわけではないとはいえ。

何と呼ぶのがいいか。

「神」? 「命」? 「宝」?

まあ、普通にMBPと書くことにしよう。

(この手の略語は英語圏で通じないからよくないという声も)

(しかし、ぼくは日本語圏で通じればいいじゃないかという主義)

(そもそも、そんなこと言ったら英語圏で通じない言い方はいくらでもある)

 

いろいろなソフトをインストールした。

brew bundle というやつを使って。

これを機に、iTerm2 と zsh も使い始めることにした。

 

それにしても、やはりRetinaは画面がきれいでいい。

Air にしなくてよかった(のだろうか)。

といっても、メモリ8GBであれば15万円ぐらいですんでいたはずなので、今後それだけ使いこなせるかどうかが問題だ。

 

そのほかに、音楽や写真の同期などでやたらと時間を取られてしまった。

音楽は、今では本体の容量にかかわらずUSBメモリ(32GB)に入れることにしている。

そのほうが面倒が少ないからだ。

(音楽といっても、ぼくの場合はほとんどが語学教材だ)

(音楽もないわけではないが、寥々たるものだ)

(寥々たるなんていう言葉を普段から使っているわけではない)

(気分)

 

今後、地球相当の価値のものを文字通り背負って歩くことになる。

自転車で転んだりしたら大変だ。

しかし、持ち運ばなければノートパソコンを買った意味がない。

(英語で言うと "The whole point of ..." のように言うところだ)

(英語の場合を考えたことに特に意味はない)

 

まだセットアップが終わったわけではない。

そういえば、Windows 7 と Office for Mac を探さないと精神的に死ぬことになるのだが…。

 

一通り終わったら、画面の壊れたMBAを売ろう。