05/01

(22:18) 韓国。
具体的にはソウル。
といっても、福満しげゆき並に文化資本のない(最近うち妻6巻を読んだ)(文化資本というか、素質という気がする。親はクラシックを聞いたりフルートを吹いたりしていたが、ぼくは結局無趣味人間になった)ぼくとしては、韓国に来ても行く場所も考えつかないので、南大門や明洞という死ぬほど凡庸な観光客向けの場所に行って、晩ご飯も凡庸にサムゲタン(妻の好物)(ぼくの好物ではない)(高い)を食べてきた。
明日あさっての予定も未定。

旅館はかなり古い感じだが、人が親切な感じでよかった。
トイレと風呂もついている。

そういえば、韓国に来てから妻は日本語ばかり話している。
やはり日本語のほうがイメージがいいと思っているんだろう。
ぼくとしては、勉強のために中国語で会話したいところだが、まあそれはお互い様なのでしかたがない。
結局、ぼくが中国語、妻が日本語という会話。

ネットは、空港でモバイルルータを借りた。
一日700円ぐらいだったかな。

地図をよく見るので、iPhoneの電池がすぐになくなるけど、モバイルバッテリーを持ってきているので問題ない。

行きの飛行機では、新世界よりを半分ぐらい読んだ。
面白い。

ちょっとした用事でGoogleのころの社員番号が必要になって、Google時代の知り合いにHRに連絡してもらって知ることができた。
よかった。
(簡単に書いたけど結構心理的にしんどかった)

元社員用の連絡先を教えてもらったので(前にも教えてもらっていたのだろうか?)、今後知りたいことがあっても安心だ。

それにしても、明日はどうしようかな。
荷物を考えると、本屋はあさってに回すのがいいだろうし。
うーん。