04/14

(0:37) 今日ものどかな一日。

午前中は公園で機械翻訳本の勉強。

一章の最後に SynCha の課題があった。

そのためにまず CaBoCha(この大文字でよかったっけ)を入れる必要があったので、tarball から入れようとしたけど、バージョンの問題等でなかなかうまくいかない。

結局、MacPorts から入れた。

時間をかなり無駄にしてしまった。

 

昼は家に帰って食べて、それから昼寝。

 

午後は図書館へ。

ふと見ると、いろいろな言語(英仏独中韓)の雑誌がある。

しかし、スペイン語はない。

残念。

(最近はスペイン語できていないけど)

(無職期間中に語学力をどうマネジメントするかというのは今後の課題)

 

とりあえず、GitHub に勉強用プロジェクトを作ろうかと思って開いたところで、jsdecimal(JavaScript 用 10進演算ライブラリ)に Issue が来ていたのに気がついた。

(前にもメールが送られてきていて気づいていたのだが、そのときはメールが見つからずスルーしてしまった)(いま見たらOutlook(旧Hotmail)のほうに行っていた)(信じられない)Outlookメールを使うなんて、技術者としてあり得ない)(ぼくは知らず知らずの間にMicrosoftの関わるものはすべてダサいという考えに毒されているような)(いや、しかしOutlookメールがイケていないというのは経験に基づくことのはず)(カッコだらけだ)(結局 Gmail に設定し直した)

 

それを直すのに少し時間を取られた。

 

結局、いろいろと気が散ったりして、かろうじてプロジェクトを新規作成したところで終わった。

 

夜は妻とスシローへ。

無職なので時間の自由が利くのはいい。

ほとんど待たずに入れた。

 

無職なのに金遣いが荒い。

働いているときはフローをベースに使うお金が決まる(給料以上にお金を使わないという常識的なポリシー)けれど、無職の場合はストックをベースに使うお金を決める(貯蓄を切り崩して使う)ことになるので、無職のときのほうが贅沢になるという皮肉。

まあ、人生を楽しめるのは無職のときなので、ちょうどいいのかもしれない。

(ちなみに去年一年間では貯金はほとんど増えていない)

 

さっき妻と、スペイン旅行に行く話をしていた。

ビジネスクラスにするという案まで出た。

中華航空かどこかだと、一人20万円だそうだ。

景気のいい話だ。

(心情的には引かれているが、さすがにそこまではという気持ちもある)

 

そういえば、韓国語のコーパスについて韓国の国立国語院に問い合わせてみようかな。

申請書を郵送したらDVDを送ってくれるみたいに読めたんだけど、それだと話がうますぎる(実費すら払わないことになる)ので、どこかで何かの文脈を見落としているのかもしれない。(その部分の韓国語の読解については問題ないはずだけど、そもそも何かの会員であるのが前提とか)