03/03

(23:42) 今日はひな祭りの日。

でも娘は香港にいるので関係ない。

(ちなみに子供が女の子というのを普段あまり実感していない。第二次性徴前の人間なんて男も女もあんまり変わらないじゃないか)

 

今日の夜はココイチで食べた。

至福。

人生の充実度が 1 上がった。

 

そういえば、昨日は性欲方面での戦略について考えていたけど、そもそも食欲方面で全然最適行動が取れていないな。

真に最適な人生を目指すなら、ココイチの近くに引っ越すとか、そういう行動を取るべきじゃないだろうか?

ココイチの豚しゃぶカレーやロースカツカレーを一日一食食べたとしても、月 2 万円ぐらいだ。

もう少し貧困っぽいところに引っ越したら何とかならないこともないかもしれない。

(ところで、大学院時代の下宿は「銭湯が近いこと」を条件に選んだんだった。ぼくにとって、毎日広い風呂やサウナに入れることというのは人生の中でかなり優先順位が高い)

 

「キーポイント 線形代数」を買ってきた。

手元に置いておくと安心できる、情報系の人向けな日本語の本のリスト - EchizenBlog-Zwei を読んで。

ぼくは線形代数が苦手なので、今からでも少しでもやっておきたい。

 

それにしても、人生をどれだけ長期でとらえて勉強するかというのは難しいところだ。

そもそも、明日死ぬことがわかっていたら、線形代数の勉強なんかしないところだ。

ジョブズとかが、明日死ぬつもりで生きろみたいなこと言ってなかったっけ?

あれ本気で言ってたのかな。

もし明日死ぬなら、おいしいもの食べて風俗行って…とか、そういうことは考えなかったんだろうか。

(めっちゃありがちな俗物っぽい考え方っぽい)

 

そういえば、darts-clone の移植も途中でほったらかしてる。

まあ、一日一時間やるとしたら、プログラミングよりは数学の勉強のほうが向いている。

というのは、プログラミングはこま切れの時間ではやりにくいし、たいして進まないのに対して、数学は一時間もあればけっこうできるし、もともとそんなに長時間できるものでもないからそのぐらいがちょうどいい。

そういうわけで、明日からは線形代数の再入門をする予定。

 

昨日読んだ (C)BF を使っちゃいけない場合についての論文は、考えていたのとはちょっと違ったのですぐに読むのをやめてしまった。

(VI-)CBF より普通のハッシュのほうがよくなる場合はないのか、あるとしたらどういう場合か、考えてみたい気持ちもあるけれど、また今度気が向いたときにしようかな。

(人生がとっちらかっている)