02/22

今日は書きたかった日記を書いた。
それほどブクマもないしツッコミも入ってるけど、書きたいことを書いたら気にならないものだな(気づき)。

生産性の問題、キモは利益を上げるプログラマにすら利益に比例した報酬を与える必要がないというところだ。
なぜかというと、利益に比例した報酬を与える動機というのは「そうしないと逃げられる」という市場が働いているときであって、逃げられる心配がないなら比例させる必要がない。
まあ実際、独身プログラマなら、利益に比例した報酬がもらえるかどうかなんてのは、人間関係や職場の健全さに比べたら無視できる問題だ。

もちろん、子ありプログラマは話が別だ。
もし特定の子あり既婚者プログラマがほしいということでもあれば、それは金を出すべきだろう。
しかし、そうでもなければ、そもそも子ありプログラマは最初から対象から外したほうがいいに決まっている。