02/15

(23:10) 今日は雪のせいでどこにも行けなかった。

まあ、行くところといっても近くのショッピングセンターぐらいしかないんだけど。

 

今日、妻は中国語の授業が2件(自宅・生徒の家)あったんだけど、どちらも取り消しになった。

中国語の授業のあとは贅沢して一緒にサイゼリヤに行くつもりだったけど、妻が電車の乗り継ぎができずに疲れて帰ってきて、もう外出したくないというのでなしになった。

 

結局、今日はずっと Ba Ba Dum でスペイン語の単語を勉強していた。

これはやたらと動植物の単語が多いので難しい。

どうしてもアナグマやアライグマにあたる単語が覚えられないし、それらの違いもどうでもいい。

そもそも、人類がいまだに地球に住んでいるのが悪いんじゃないか?

知的生命体として、自分が生まれた惑星に留まっているというのは志が低すぎるんじゃないだろうか。

だいたいエコロジーとかああいうことを言う人間のことを考えたら、火星とかに人類専用の環境を作って移住したほうがいいに決まっている。

(まあ、そうしたところで人類はいらぬ動植物を持ち込んで同じことになるかもしれないけど。まったく救いがたい)

 

外国語を覚えるときに動植物はスキップしろという意見もあるけど、子供向けの本を読む関係上なかなかそうもいかない。

だいたい面白い子供向けの本というのは、作者の世界が豊かなので必然的にいろんな動植物が出てきたりする。

作者の人間性がいかにも貧しそうなハリーポッターでも読んで勉強すればいいのかもしれないが、どうもあれはつまらなすぎて困るし。

 

国語学習は難しい。